見出し画像

インスタグラム運用編 その2

こんにちは!

ちょっと美意識高い45歳の小山崎です。

まずはじめに↓

・僕は川崎と横浜に美容室を2軒経営しています
・シャンプーや化粧品の開発をしています
・趣味で絵も書いてます
・フィリピンで色々な支援活動をしています
・MUPウサギクラスで勉強しています


今回は前回のフォロワーを増やすためにやる事に続き、さらに深堀りしてインスタの運用を伝えていけたらなと思います

とは言え、僕もまだまだ勉強しながらブログでアウトプットしての状態ですので、物足りないかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです^_^


では、早速!!!

前回のブログで書いたこと実践してみたでしょうか?

読んでない方はこちらを先に読んでくださいね。
          ↓

https://note.com/hiroshiky/n/n725c64fc8f12

どうでしたか?
何かしらの結果が出たでしょうか?

そーなんです...

前回のブログの内容だけでは、まだまだ結果に繋がりにくいですよね...
しかも、1日1投稿って、なかなか...(僕もできてません...)

そこで今回は普段の投稿を更に多くの人に届けるために、ストーリーズと言う機能を使うお話です

大体知っていると思いますが、スマホの画面左上に丸い自分のアイコン写真がありますよね、そこをタップするとストーリーズの投稿画面とカメラ機能が起動します

そのまま動画撮影したのをストーリーズにあげてもいいですし、過去の写真をあげたければ左下の小さく写真が出てるので、そこをタップすると自分のスマホのアルバムが出てきますので、そこから写真を選んであげるのもいいと思います

そこから今度は文字入れです
右上の "Aa" のところをタップすると文字が入れれます
その並びに色々な絵文字みたいなもの、ヘビみたいなものなどありますが、これ全部説明すると長くなりますので自分で色々と試してみてください
(すいません...)ここでは割愛しますね

ここからが重要なんですが、メンション(タグ付け)と、ハッシュタグです
説明しますね


*メンション→ストーリーズでのタグ付けの事


画像1

↑ この写真の@付いてるのがメンションです

基本的にアカウントをタグ付けして、タグ付けされた1人に関連するような投稿、ストーリーズをあげる時に使うといいと思います

たまに全然知らない人に勝手にメンションされたり、悪質なものもありますが、怪しいのは即ブロックしちゃいましょう^_^

ストーリーズを見た人がメンションされている文字をタップするとプロフィールにすぐ飛ぶようになっています、なのでプロフィール画面はとても重要です

友達同士や、コミュニティの中でメンションし合うとお互いの友達にまで自分を知ってもらえるチャンスにも繋がりますよ^_^


*ハッシュタグ→検索用キーワード


画像2

↑ この#が付いてるのがハッシュタグです

#をつけて 、検索キーワードにすることで
自分が行ったことあるお店や、今現在いるお店や、自分がストーリーズにあげた写真や動画に関連した言葉だったり、、

例えば...

#川崎美容室

って、ハッシュタグを付けたとして、そのハッシュタグを見ている人がタップすると、そのキーワードに関連した他の人の投稿などが出てきます

ストーリーズに限らず、普段の投稿にもハッシュタグは付けておくといいと思います

自分以外の人の投稿やストーリーズに同じキーワードがあって、それを誰かがタップすると自分の投稿やストーリーズを見られる可能性があるので、未来の自分のフォロワーになってくれるかもしれませんね^_^
なのでハッシュタグも大切な要素です^_^

最後にもう一つ!(もうちょいお付き合いください)

*投稿したものをストーリーズにあげる

画像3

↑ストーリーズにあげたい投稿画面から、紙飛行機のアイコンをタップすると

"ストーリーズに投稿を追加"

を、タップでストーリーズの画面に飛びますので、あとは先に説明したとおりにやってみてください

投稿とストーリーズの相互関係を上手く使って、たくさんの人に自分のことや思い、届けてみてください^_^

その投稿やストリーズが、見ている人にとって、ポジティブな内容、有益になる内容、元気が出る内容、楽しい面白い内容であればきっと結果が出ますしフォロワーも増えますよ^_^

ちなみにストーリーズは24時間で消去されるので切らさないように、あげる事も大切です

と、ざっくりと今回は主にストーリーズについて、書いてみました

今回も、

そんなん知ってるわい!

と言われそうな内容でしたが、そこはさておき

是非トライしてみてくださいね!!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!


ではでは、素敵な1日を〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?