見出し画像

ベースキャンプ11月の月次会メンタリングDayを開催!

今年度のCAPは、「トップクライム(以下、TC)」と「ベースキャンプ(以下、BC)」という2つのコースに分かれて活動しております。

シェルパに扮したコミュマネ今井さん率いるBCは、メンバー10名での月次会を実施しています。
今回もひろしまリビングラボ(以下、HLL)の先輩たち(メンターズ)と顔を合わせ、複数人で一緒にアドバイスしていただきました。

今回のテーマは「仲間の増やし方」

まずは「10月の月次会以降の活動で感じたこと」「仲間作りの悩み」を順番に発表しました。
(ちなみに、このBCメンバーにはそれを知らない世代がいるのに、毎回「かつてのテレビ番組『笑っていいとも』のテレホンショッキング」に倣い、指名制で発表順が回ってきます)


HLLメンター川村さんのケーススタディ紹介

おじサロン

おじサロンは、利害関係のない30~50代の男性が集まって2022年9月に発足したコミュニティです。職場の肩書を外した瞬間訪れる、おじさんの孤独を解消することを目的にされています。
現在は株式会社マイウェイヴが運営母体となっており、代表の川村太一さん、栗栖さん、和田さんの3人のボードメンバーが役割分担されています。また、参加者主導のイベントも開催するなど、新たな仲間との連携・協働も生まれています。この日は、事業ポートフォリオや株式会社としてのあり方など今後の方向性などを教えていただきました。


HLLメンターズとのグループトーク

今回は完全オンラインで実施したため、2つのブレイクアウトルームに分かれて「仲間集め・仲間作り」の相談を行いました。

偶然の出会いもあれば、自分の足りない部分を持つ人、価値観の合う人、波長が合う人、信頼感や影響力のある人などなど・・・ 自分が相手に求める人物像を思い描くヒントをいただきました。
そして、できた仲間との関係構築についても、実体験をもとにHLLメンターズからたくさんアドバイスをいただきました。

今仲間と感覚のズレに悩むBCメンバーに対し、HLLメンターズだけでなく、同期のBCメンバーからもアドバイスが飛び交い、充実の時間となりました。

結局、最初から最後まで忘れないでおきたいのは「自分の事業・活動を通じて誰を笑顔にしたいのか」ということですね!
そして、進めば進むほど新たな障壁が出てきますが、「ヘルプを求めること」「にこにこしながら甘えることも大事」というHLLメンターズの教えも胸に、勇気を出して前進していきましょう。


今年度Campsアクセラレーションプログラムのベースキャンプの合同メンタリングに関して、HLLのみなさんには大変お世話になりました。
3回にわたる定例会において数々のご指南をいただき、どうもありがとうございました。

HIROSHIMA LIVING LAB (ひろしまリビングラボ)
WEB:https://www.hiroshima-livinglab.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroshimalivinglab
Instagram:https://www.instagram.com/hiroshimalivinglab/