26.他単会に出て自単会を知る①広島市倫理法人会

こんにちは。広島西倫理法人会の広報委員「西のプリンス」です。
今日も読んでいただき、ありがとうございます^ ^

広島県倫理法人会には全部で12の単会が存在します。
これまでこのブログでは、僕の所属する広島西倫理法人会について紹介してきましたが、これから数回に分けて他の単会についても紹介していきましょう。
といっても僕がモーニングセミナーで何度かお邪魔したことのあるいくつかの会に限られます。そして完全にボク目線のため、多少の偏見が混じっているかもしれません。ということを先にお詫びしておきます^ ^;
「だがこれがいい」の心持ちで苦情などはご遠慮下さい(笑)

校長先生

プロ野球チームは監督次第だとよく言いますが、倫理法人会の各単会も会長のキャラクターで随分と印象が変わります。会長のカラーがその会のカラーを決めると言っても過言ではありません。

広島市倫理法人会の会長は吉友高会長です。「よしともこう」さんとお読みします。最初は何度も「よしもとこう」さんと間違えてしまいました。全部で苗字です。なかなか珍しいお名前で、全国に4,5軒しかないとか。ご先祖様は毛利家の家臣だったそうです。
お名前の中にラッキーとフレンドとハイがあります。もうこれだけで縁起がよさそうですね☆

吉友高会長の、朴訥とした雰囲気でお話されるさまはまるで校長先生です。
真面目で優しい人柄がにじみ出ており、時折投入されるジョークに心が和みます。しかし「会員普及は会長自身を売ること」と常々おっしゃられており、責任感の強さも非常に感じます。

僕が初めてモーニングセミナーでお役目「誓いの言葉」を行ったあとに「良かったで~」と隣でぼそっと声を掛けていただいたことは今も覚えております。ほんま、ええかたです。

夫婦道

幸運にも10月に会長の講話を拝聴することができました。
タイトルは「人生劇場・夫婦は一対の反射鏡」

吉友高会長


夫婦道についてのお話でした。このお話をするのは「今回が最初で最後」と言われてましたが、また是非お聞きしたいです。中でも一番心に残ったのは、「相手の両親を大切に」でした。互いの両親を大切にすると夫婦仲は良くなるとのこと。なるほど~とても勉強になりました^ ^

温かさ

ボクが持つ広島市倫理法人会のイメージは「温かさ」です。
校長先生のような吉友高会長。
妖精のような声と雰囲気を持つ石田専任幹事。
トランプ大統領のような大らかさを持つ(いい意味でw)先川事務長。
たぶんもう悟りを開いてらっしゃる小林料理長。
僕がなれなれしく「浜ちゃん」と呼んでも嫌な顔一つしない濱下さんww
そして、いつもあちこちのモーニングセミナーに顔を出し周りを明るく照らしてくれる歩く発電所こと木本積さん。
見渡す限り、他の役員や会員さんも穏やかな方が多いです。広島西がどれだけ癖の強い集団かというのがよくわかります(笑)
皆さん、いつも仲良くしていただき、ありがとうございます^ ^

画像2

毎週水曜6時。会場のホテルセンチュリー21にはいつもふんわりとやわらかな温かい雰囲気が流れています。感じてみたい方は是非広島市倫理法人会のモーニングセミナーに参加してみて下さい♪
詳しい情報は下記の広島県倫理法人会HPをどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?