34.僕の倫理は第二章へ。

こんにちは。私事ですが、2021年より広島西倫理法人会から東広島市倫理法人会へ転籍させていただきました。引き続きどうぞよろしくお願い致します。まあ、書くことは特に変わりませんが(笑)

転籍とは?

読んで字の如く、現在所属している単会から別の会へ移ること。移籍のことを言います。転籍するのに特に制約はありません。会社ではありませんので、自分の希望する会へ移ることが可能です。ただ、普通はあんまりしません。やはり印象は良くありませんから(> <)
転職や異動で住む場所が変わったり、仕事の都合で行くのが難しくなったり。というのが一般的な転籍のパターンです。でも僕の転籍はそのいづれにも当てはまりません。じゃあ何故移るのでしょう。。

歴史は繰り返す

ふと、昔のことを思い出しました。
大卒後、僕はダイイチ(現エディオン)へ入社しました。当時1,000人以上の社員がいた、地元でも有数の大手企業。所属は広島市中区紙屋町にある本店。花形です。入社したのはバブル最後の年で、本店だけでも同期は約50人もいました。 入社して8年経ち、僕は同期中1,2番目の出世頭でした(自分でゆうww)が、転職しました。理由は年功序列が嫌だったり、歩合制のところに行ってもっと稼ぎたい。自分のチカラを試したい。そんな気持ちでした。当時そんな風に大きな勘違いをして辞める社員は後を絶ちませんでした。僕もその一人(笑) 
そのままいれば、約束された未来が待っていたと思います。でも僕は1,000人企業を辞めて社員数15人の中小企業へ転職しました。そのお陰で今があるので後悔は全くしていませんが、転職当時はしばらく苦労しました。昔から世渡りが下手ですね(笑)
そして、今回の転籍です。所属していた広島西倫理法人会は、12ある広島県倫理法人会の単会の中でも他を圧倒してトップの規模を誇る会です。球界でいえばジャイアンツ。僕は「次代のエース」と呼ばれながら(自分で言いながら)、広島西を辞め会員数が半分以下の他単会へ移る。。FAで巨人へ移った〇選手の逆パターンみたいなもんですww
ああ、何かダイイチの時と同じだなあ。。と一人思います。自分には大きな組織は似合わないのかもしれません。

倫理を愛するがゆえ

誤解のないよう言っておくと、広島西が嫌で移るわけではありません。会長、専任幹事からパワハラ(セクハラ?)を受けたわけでもありません(笑)
西には大好きで尊敬する先輩方も多くいらっしゃり、慕ってくれる後輩もたくさんいます。1月には入会一年が経ち、おそらく幹事となって更に会の役目も増えてくるだろうと思っていました。なのに何故?
以前ブログでも書きましたが、僕は去年8月から倫理に覚醒し、以来コツコツと実践を続けてきました。丸山先生の書籍や生涯を知れば知るほど、先生の唱えられてきた「絶対倫理」に深く心酔していった自分がいました。そうなると、自分の中に「これが倫理だ」という「核」が生まれてくるのです。心の真ん中にその「核」が居座り、それに反するものには強い違和感と嫌悪感を覚える。段々とそんな心持ちになっていきました。
そんな中で、自単会の運営や方向性と気持ちがぶつかる出来事が増えてきました。今までは思わなかった、いや気づかなかったことです。自分の中に強い倫理愛が生まれたからこそのことだと思います。どちらが良い悪いではありません。でもどちらも自分が正義だと思っています。だから交わることはできません。共に、同じように深く倫理を愛するがゆえ、仕方がないことです。僕が我慢して、会に心を合わせればすむのかもしれません。我を捨てることが倫理の教えですから。何日もずっと考えました。でもどうしてもできなかった。自分の「核」を捨てるくらいなら、会を辞めて一人で学びを続けたほうがマシだ。そんな気持ちにまでなっていました。が、やはり会に所属してモーニングセミナーに参加しなければ実践のスピードが遅れてしまうと思い直し、西を出て移籍先を探すことにしました。

A NEW HOPE

東広島市倫理法人会さんへ拾っていただく(転籍させていただく)ことになりました。
理由は、過去ブログで絶賛しているほど素晴らしい雰囲気というのが半分。
あとの半分は、会長の提唱される会の方向性「ジグソーパズル論」に深く感銘を受けたから。ココなら僕の思う倫理の実践が出来ると感じました。
年が明け、先週行われた東広島市倫理法人会での初めての会員デビューの日。一人一人が行う新年の決意スピーチで僕は、

俺は俺の信じる倫理運動を全うする!

と声高らかに宣言しました。皆さんドン引きでしたww

画像1

というわけで、2021年より東広島市倫理法人会会員として僕の倫理は再スタートを切ることになりました。ダイイチを辞めて転職した時のように、これまでの実績は全てリセット。ゼロからのスタートになります。
西のプリンスだろうが、倫理の人気ブロガーだろうが、次代のエースだろうが、そんなの関係ねえ。ですww
早いうちに「東の皇子」と呼ばれるよう、新たなる希望を胸に自分の信じる道を進んでいきます。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
本日は長々とご清聴いただき、誠にありがとうございました!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?