見出し画像

2022年初投稿

お久しぶりです。生きてます。。。
昨年は毎週noteを書いていましたが、年末の投稿でも書いたとおり、動画編集に集中するため、いったんnoteをお休みしていました。

毎週noteを書くという習慣ができていたので、投稿しないと気になって仕方がなくなると思いきや、、、そんな感情があったのは翌週だけですぐにnoteの存在すら忘れていました(汗)

今年に入ってからは動画編集に明け暮れていたのですが、同時に昨年書いた散財ネタのnoteに登場したモノはほぼコンプリートしてしまいました。それも今年に入ってから2週間ほどで。。ちなみに私のnoteのアクセス数は散財ネタがダントツです。

カメラをはじめて半年くらいの初心者なのにカメラ2台体制です。

今年に入ってすぐにα7Ⅲを購入しました。まだ撮影回数は片手で数えられるほどで、今のところ部屋の中でカメラを構えては満足感に浸っていますが、これから暖かくなるので、桜や街並みを撮影するためにお出かけしたいです。コロナの影響でB LEAGUEの会場にも行けていないので、早くファインダー越しに選手を撮影したいです。

ちなみに偏向フィルター(カメラのサングラス?)や三脚(未使用!)も購入したので、持ち物だけはカメラマンになりました。


そして、もう一台、小さくてかわいくて持ち運びやすいジンバルカメラDJI POCKET 2も購入しました。ちなみにこちらは未開封です。。。

さらにMac Book Air も購入しました。こちらは買い替えなのでバリバリ使っていて、今までのMac Book Proとは比べ物にならないほどサクサクと動いてくれています。動画編集の相棒です。

ここまで書いたモノ以外にカメラのレンズを2本ほど購入したので、カードの請求が大変なことになっています(自業自得)


前置きが長くなってしまいましたが、先日、動画編集で初めてYoutube動画の案件を頂くことができました。通常はポートフォリオという履歴書的な自己紹介動画を作って、クライント様に選んでいただくのですが、ポートフォリオの制作が思うように進まず、動画編集を少し諦めかけていた時に、ポートフォリオ無しでも募集している案件を見つけて、応募したところ採用されました。やっぱり行動って大事です。

今回の案件では「撮影」「構成」「動画編集」を行わなければならず、5日ほど時間を要してしまったのですが、一昨日、はじめての動画の納品が完了しました。

今年の目標にしていた動画編集ではじめてお金を頂くことができたので、嬉しい気持ちがありつつも、ここからがスタートという感じです。そして、改めてお金を稼ぐことは大変だと思いました。月に5万円稼ぐという今年の目標には程遠い単価で、もう少し実績ができたらやり方を変えないと目標達成は難しいという実感です。

同じクライアント様からは継続してお願いしたいと言っていただいているので、これから1か月ほどは馬車馬のように同じ案件対応に励みますが、そもそもの編集スキルが未熟なので、同時並行で自分のスキルアップも図ろうと決意したところです。

そして今回、気分転換にnoteを書いてみました。2か月ちょっと書かないだけで、文章が出てこなくなっていますが、アウトプットの場所としてnoteは大切にしているので、せめて2週間に1回は投稿しようと思います。

今年もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?