見出し画像

昨日いくつもの奇跡が起きた話。〜僕からみんなへ交換日記〜

昨日僕にいくつもの奇跡が起きた。

★昨日からつながっている奇跡

1つは、前の日に帰りのバスの中で気づかないうちにカバンにかけていた傘が落ちてなくなったんですが、
なんと、仕事に行く時にバスに座ると
目の前にあったんです
僕の傘が‼️

これは奇跡としかいいようがありません。
その日僕は少し家を出るのが遅くなり、
いつもより1本遅いバスに乗るはずだった。
それがどういうわけか検索よりも遥かに早い時間に到着するというウルトラCをかましてからの
バス‼️ 
そのバスには本来乗れるはずじゃなかった。

これも奇跡かもしれない。

そして、そのバスにさらに奇跡が。

前の日、傘を無くしたのとどうやら同じバスだったから、同じ席に座った時に目の前に傘があったのでしょう。
そして、そこから運転席を見ると
運転士が同じ方だった。
その方にお話を聞くと、その日は傘に気づかず、今日見つけたので、届けようと思ってそこに置いてくださっていたようなんです。

その話は社内にも聞こえていて
みんなほっこりで移動しました。

★過去からつながった奇跡

ここだけでも奇跡がいくつあったか
わからないぐらいなんだけど
実はこの日は出かける前にも
奇跡が起こっていました。

今、僕は仕事復帰をしたのですが、
時間帯がバラバラなので、
毎日の睡眠時間が3時間ぐらい。

家にいる時間、移動の時間は基本的に
自分の作品の事、今あるコミュニティの事、
新しくスタートさせるコミュニティの事、
依頼を受けているYouTubeの仕事の事、
依頼を受けているCDジャケットのデザインの事
をずっと考えている。

これだけ同時に考えているのはいつもの事で、
多い時はもっと増えるからどうってことはない。
ただ、アイデアやデザインの実験もその分
PCに向かってやっていたりする。

この日は新しく浮かんだアイデアを追加しようと
CDジャケットのデザインデータをいじっていたら、突然PCがフリーズ。
電源を消すしかなくて、
データは復元されるからいいや、
最悪消えても、
絵が消えるわけじゃないと強気でいたら、
ほんとうに見事にデータが消えてしまってましたw
しかもバックアップを見たら、
奇跡的にいじる前w
絶望的でした。
納期が迫っていると言うのに。
そんな事を言っていても仕方ないので
新しく作り始めました。

そこで、新たな疑問が浮かんで、
調べていたら、
あるテンプレートに出会いました。
そこから考えた僕は、
前回作ったCDデータを見てみることに。
すると
前回つくったCDデータのフォルダの中に
何故か
今回作っていたデータが入っている奇跡‼️

これ単なる保存先ミスじゃないんです。

保存してなかったんです。
ではなぜ保存されていたのか?
それは僕の使っているペンタブです!
僕はiMacを使ってるのですが、
新しいiMacになると当然新しいOSになります。
そのOSと僕の持っているペンタブが
地獄的に相性が悪く、誤作動連発なんです。
メーカーに問い合わせても解決しなくて
液タブを買おうか検討しながらも、
機種を決めきれていなくて、
今は、勝手に画面が斜めになったり、
勝手にshiftが押されたままの状態から
戻らなくなったりで、毎日大変。
そんな地獄的バグが今回のピンチを救いました。
なんと
保存先は違えど、
CDのタイトルをコピペして保存すると言う
F難度の離れ業をやってのけてくれたんです。
なんて神バグだ。
#神バグってなんだ
#F難度のFはファンタジー

まず、このペンタブを使い続けてなければ
起きなかっただろうし、
このバグが、1つでも違ってたら保存もされていないだろうし、
保存されていても、
名前がCDのタイトルになってなければ
見つけることがだって出来なかったはずで、
奇跡以外の何者でもない。

こんな何回起きたかわかんない奇跡は
継続してきた事と、
その前の日の失敗から繋がっていたんです。
継続してやり続けてきた事がある中で、
何かで失敗しても
どこかにつながっていく。
そんな事に気付かされたのも
奇跡なのかもしれない★


2021.10.27    のまひろし


そんな奇跡の話をした後に、お知らせをさせてください。

__________おしらせ___________
❶近日、優しさの輪のメンバーさんが集まって作った
ボイスドラマ
が発表されます‼️
めちゃくちゃ頑張ってみんなつくってくれたのでぜひ見てくれたら嬉しいです。
日記にも出てきた、つながりをテーマにしたボイスドラマです。
これも奇跡!?

近日eluで発表されるようです。

コミュニティsns #weclip につくった
【優しさの輪】に参加は▼


画像2

❷明日もきっといい日になるさんが
いつも応援でYouTubeで歌を歌ってくれています
お返しでサムネイルデザインさせていただきました。
ぜひ聴いて頂けると嬉しいです▼

❸現在デザイン&イラストを描いている真っ最中
H.M.C/ハイメリークレシェンド
のCD『オルゴォル』は
11月10日予約開始予定
となっています。
心に届く作品を届けます。

詳しくはハイメリさんのTwitterアカウントをチェックしてみてください。▼


画像1

このCDにもオルゴールとして収録予定の
カケララという曲を最後に▼







よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは今後の作品にあてさせていただきます。よろしくお願いします^ ^