見出し画像

自家製スモークで家呑み充実作戦

コロナ禍で相変わらず大手を振って外呑みができる状況ではない今日この頃、家呑みの充実をいかに図るかは呑兵衛オッサンにはかなり重要な課題なのだ。

そんなわけで、昨年の夏から自家製スモークをやり始めたのだが、これがなかなか簡単かつ、美味いのだ。

しかし、結構な匂いが発生するので、庭でやらなければならず、寒い冬の間はシーズンオフにしていた。

ゴールデンウィークに突入したことを契機に自家製スモークを開幕することにした。

我が家の自家製スモークマシーンは、特別な専用機器は使わず古い中華鍋とアミをカセットコンロで熱してスモークチップを加熱し、煙を発生させるシンプルなもの。

スモークする食材は、チーズ、ササミ、かまぼこ、ゆで卵。

こんな感じでチップを加熱


網に食材を置き、蓋をします


ササミは醤油漬けにして、ゆで卵は塩振ったもの、チーズとかまぼこはそのまんまでスモーク。

盛り付けて晩酌開始

これをツマミに晩酌するのが最高です。
ハイボールがオススメかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?