見出し画像

Joni Mitchell来日 -1983- 僕と音楽と(41)

 Joniの初来日は遅かった。本当は1976年に来日公演が予定されたが、体調不良で中止になり、僕らはデビュー・アルバムから15年の歳月を待つこととになる。

 1983年3月7日、武道館。
 この日の演奏は、当時、FMで放送され、そのエア・チェックは、僕のカセット・テープのコレクションの中にも残っている。
 バンドでの曲でもソロでも、Joniの声は実に伸びやかで、この日の歌声が残されたのは、とても嬉しい。

set list

Free Man In Paris
Coyote
Cotton Avenue
Edith And The Kingpin
You Dream Flat Tires
Song For Sharon
God Must Be A Boogie Man
For Free
Big Yellow Taxi
A Case Of You
Carey
Amelia
Wild Things Run Fast
Ladies' Man
Raised On Robbery
Don't Interrupt The Sorrow
Refuge Of The Roads
(You're So Square) Baby I Don't Care★
Solid Love
Chinese Cafe
Help Me
You Turn Me On, I'm A Radio
Love
Both Sides Now
Underneath The Streetlights
Woodstock

 もう既にJAZZ/FUSION系のバンド・サウンドになって久しいが、長いことお待たせしたということか、初期の名曲の数々は、Joniお得意のオープン・チューニングのアコースティック・ギターで弾き語ってくれた。

 その後、92年に東大寺でのライブに再来日しているが、僕は観ていない。数多くの傑作をリリースして来たJoniの長いキャリアの中で、武道館ライブは本当に稀少な機会だった。

 難病との闘病も功を奏し、元気な姿も見られたよう。
 いつまでもお元気で❣️

本日の一曲
Joni Mitchell「Free Man In Paris

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?