見出し画像

LOVEちゃん10周年おめでとう -2017- 僕と音楽と(43)

2008年3月4日、LOVE Embryo Love Songs Live 2008 at 渋谷O-WEST

 すっかり馴染みになった渋谷O-WEST界隈。
 天気予報になかった驟雨に見舞われて、
僕としては多少早めに入ったが既に満員の入り。

 始まる前に、みな、いろいろな音楽を流すが、
 Madonnaを初めとして、アップの曲を幅広く選んでいる。
 その中にLaura Nyroの"Sweet Blindness"なんかが混じっていて、
僕としては御機嫌。ここで登場すれば最高なのに・・そう旨く行くかい(笑)

暗転

show started 19:45

 LOVEちゃんは先頭を切って飛び出してきた。
 純白のキャミソール(というのか、自信ないんだけど(笑))に、レザー・ブーツ。guitarを担ぎ上げる。

 耳馴染みのない曲だけど、これは多分endingで歌った曲の一部をintro.として歌ったんだと思う。続いてデビュー・アルバムから"Cross The River"。

 次もよく知らない曲で、続いてアルバムから"Embryonic"。
この曲などは、アルバムを構成するための一曲という感じだったのが、
生でははるかに活き活きとして魅力的な曲だ。

 続いて"Teddy & Baby"というノリのよい新曲。

 CDの音はやはり、彼女の音を全部詰め込みきってはいない。
 ドリカムと一緒の時のsoulっぽい歌い方とは違うが、
自由奔放な、うーん、彼女はやっぱりRockerかな。

 ここからは、band memberの一人一人と一曲ずつ。
 まずds.と、これも新曲の"Singer’s Blue"。
続いてb.だけをbackにhand-micで、坂本九の"上を向いて歩こう"をcover。
 次はg.とduoで"Life Like A Tree--あすなろ--"

"上を向いて歩こう"も上手だけど、originalの"Life Like A Tree--あすなろ--"
の方が彼女の伸びのある高音も活きて、はるかに素敵だ。

 MCで、このalbumは近未来に想いを馳せ、想像と創造を歌ったと。
なるほど(笑)

 というわけで、"My Name is LOVE"、"過ちのサニー"。うーん御機嫌。

次は"Happy Birthday to You, Merry Xmas to You"と歌うリズミカルな新曲。
そして、アルツハイマーの老夫婦の心中に触発されたという新曲の、
"あなたを忘れるその前に"。

 この後は、albumから、"Trigger"、"がらくたライト"、
そして"Sick And Tired"、"LOOK AROUND"とalbumの展開を被せてきた。

 当然single cutした"がらくたライト"あたりは盛り上がりも最高潮なので、
この辺でencoreに移るのかなと思ったけど、彼女はこの初のワンマンライブを、やはり自分の音楽世界としてトータライズしたかったようだ。

 最後も、とりあえず"あきらめないで生きよう"と仮のタイトルをつけた新曲で〆た。
 うーん、LOVEちゃんは硬派だ。

 encoreも、挨拶だけ。うーん、硬派だ(笑)。

show ended 21:20

 彼女の未来には、とてつもなくブレイクした世界と、
 現在の彼女の音楽世界の自然な拡がりと、そのどちらの世界もが待ち受けている。
 彼女が自分で大切にしている世界を貫いていければ、それはどちらにしても彼女にとっては幸せだろう。

 願わくばより大きく彼女の音楽が受け入れられる世界への、今宵がその第一夜でありますように。

set-list

intro(あきらめないで生きよう)
Cross The River
7 days(新曲)
Embryonic
Teddy & Baby(新曲)
Singer’s Blue(新曲)
上を向いて歩こう(cover)
Life Like A Tree--あすなろ--
My Name is LOVE
過ちのサニー
ツリーを飾ろう
あなたを忘れるその前に(新曲)
Trigger
がらくたライト
Sick And Tired
LOOK AROUND
あきらめないで生きよう(3月4日渋谷o-west special)(新曲)

 それから沢山、Loveちゃんのライブを観た。

 2017.3.14、802CAFE DINNER渋谷での、LOVEちやんの10周年&Birthdayのライブに入れたので、ツーショットを撮ってもらった。

本日の一曲
LOVE「Time Flies

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?