見出し画像

本当の私を生きる

●意思表明してみたら…

これまで2回、9月21日から4日間に渡って開催された【マザーズサミット】について書き、さらにママを応援したい、ママの応援団長になる!と公言して1週間になります。

そうしたら、ママからのお問合せや、他のママグループで一緒にモデレーターをしないかなどとお誘いをいただくようになりました。
意思表明って大事ですね。この思いが波紋となって、いろんな人のところに届いている。目には見えませんが、三次元のこの世界においても、そのように思いは伝わっていくものなんですね。

緊急事態宣言も全国的に解除され、人の動きが活発化しています。
これまで、あんなにも第4波到来、感染爆発などと騒いでいたのに、そんなに急に沈下するんかい。ただ数字遊びをしていただけなんだろ。選挙戦を睨んでの操作なのかな、いろいろと勘ぐってしまいますが、まぁ、いずれにせよ、私の大好きな居酒屋さんが再開されたことは嬉しい限りです(笑)

●私はだれ?

話しを戻します。
先のサミットの中では、いいママである必要はない、ママがありのままの自分で輝くことが家庭を、そして世界をハッピーにするんだということが語られていました。主催者の香容子さんは、自分の天命を知って、そのままの自分を認め、なりたい自分になるんだと、数秘などを使ってサポートされています。

私も、DNA気質というもので、遺伝子に描かれているあなたの本質をお伝えしたり、ヘルスコーチングというサービスの中で「ストレスサインと自分を知る」といういまの自分を知るためのサポートをしています。

DNA気質としてみることができる本当の自分と、いま現在の自分、そのギャップに気づくと、いろいろな感情が湧き起ります。
本当の自分が得意でないことに期待して、ダメ出ししてただけなんだな、
いままで気づかなかったけど、そんないいところが自分にあるのか、
だからあの人のことが苦手なんだ、
だからいろいろと思い悩んでしまうんだ、
などと自己理解が深まります。
それが、自分がしあわせを感じるための第一歩なのかなって思いますね。


私自身、いろんな役割を演じて生きてきました。それがストレスとなり、心身ボロボロになったことは、これまでいろいろなところに書いてきました。

たとえば、

だからこそ、その痛みがわかるし、できればまわりの人には、そこまで苦しまずにステキな人生を送ってほしいって思うんですよね。その思いが、私の2001年からのアウトプットの数々になっています。ご覧になりたい方は、以下のリンクを辿ってみてください。

●アニータからのメッセージ

2021年10月4日のいま世界で起きていることについて、私は、サムシンググレートが、死ななくても気づけるよう、ギリギリのところで、いろんな矛盾を目に見えるようにしてくれているのかなとさえ思えるようになってきました。
これまで信じてきた世界がとんでもないところで、それでもこれからの世界は、自分の思いによって創っていけるんだ。いい加減、本当の自分を生きろ!と…。


3年前の動画ですが、全身がんに侵され一度死んで生きかえったアニータからのメッセージです。

Love transend everything
愛は全てを変容させる

真の私は何層ものレイヤーを自ら被せており、外界にすっかり影響されていた。私が誰なのかという舵取りまで、外界に取らせることを自ら許していた。周りにいる人たちを喜ばせようとばかりしていた。真の自分を失っていた

よって真の自分を見つけるために、自分を環境からしばらく引き離して真の自分を知る必要がある。このプロセスにいる時は決めつけをしてはならない。

私たちはパラダイムの仕掛けた罠にはまっている。競争しないと生きていけないとか、縮こまって生きなきゃいけないとか、もっともっと延々と頑張らなきゃいけないと思い込まされたりとか、よりよくなるために、さらに進化するためにと…。
でもそれは幻想に過ぎない。だってその先には何もないのだから。
誰もがそうやってあくせくするけど、人生が終わるまでそうして過ごして、そうして初めて気づくのよ。実際は行く場所はないって。

私は向こうの世界で気づいた。周りの人に一生懸命説明するけれども、決まって言われる。
単なる妄想を言っているのだ。報酬がもらえる仕事をしないと暮らせやしないと。でなければどうやって生きて行くのか、と。

だから私は、その状況から離れる必要があった。そして自分にコミットすることにした、かつての自分に戻らないように。それが自分の真実を生きるスタート地点だった。

自分が好きなもの、自分が嫌いなもの、
愛すること、
夢中になれるもの、怖れを抱いているもの、
もし怖れを感じることがなければ何が起こるのか…。
自分が誰なのかを深く探求できた。
そこでわかった答えを尊重し、その通りに生きることにした。

今まで私らしくないこととは何だったのだろうか。
イエスと言い続けてきたことのうち、あるいはノーが即答できなかったこと、それが何かを理解すればいい。
少なくとも、これは私にはふさわしくないとか、他人への好意でやったけれども本来ならやらないだろうとか、自分らしくないことは何かを見つけていこう。


今月中旬過ぎから、徐々に「ママの応援団長」を形にしていきます。
いま、こんなことで困っているよ、そんなみなさんの声をお聞かせいただきながら、一緒にトライしていきたい、そんな「場」を創っていきたいと思っています。
信じてください、いつからでも、どんな状況であっても、人は、自分が本当の自分を生きると決めて行動することでしあわせになれますから。
よかったら、あなたがいま悩んでいること、解決できたらいいなと思っていることなど、コメントいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?