見出し画像

モノを持つことで損する理由⑬【大事なものを隠す】

モノを持つことで損する要素その⑬
大事なものを隠す

こんなテーマで記事を書いていきます。

【自己紹介】
大学院生修了後にメーカ勤務。2年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

基本的にこのnoteの記事は、僕の経験(その中でも失敗談)をアウトプットしています。

読んでいて、「そんなの当たり前じゃん」と思う方は僕のことを鼻で笑ってください。

大事なものを隠す

多くのモノを持つことで、「大事なものが隠されしまう」なんてことがあります。

「木を隠すなら森の中」という言い回しがあるように、モノを隠すにはモノが最適。

例えば、お気に入りの1着の服があったとしましょう。

もちろん、買ったばかりのときは毎日のように着ていました。

ただ、そこから買い物を重ねることで、
次第に新しい服が増えていき、クローゼットの中の、かつてお気に入りだった服は存在感を消していました。

結果的に、お気に入りだったその服は存在を忘れられ、当の本人は後日似たような服を買ってしまいました。

そこから月日は経ち、

久々の大掃除で服の整理をしたときに、クローゼットの端の方でそのお気に入りだった服を見つけ、その存在を思い出しました。

ホコリは被っている&代用品は買ってしまっていたので、その服の出番はありませんでした、、

大事なものが隠されていたために起きた現象です。
非常に、もったいない。

これは僕の服に関する実話ですが、服以外でもよく起こる現象なのかなと思います。

どうしても、モノを増やすと収納が圧迫されます。

その結果、元々持っていた大事なモノは、他のモノによって隠されてしまいます。

よく大掃除のときに、
「これ探してたわ~」「こんなとこにあったんだ」「これ持ってたのすっかり忘れてた~」
なんて感想をいだくことがあると思いますが、これはモノを多くもっているからこその現象です。

少なくとも、持ち物を減らした今の生活では、クローゼットの中もスカスカで隠すものも管理するものも少ないので、そんな現象は起きません。

余計なものに囲まれる生活

あとは、シンプルに余計なものに囲まれる生活って嫌じゃないですか?

・好きなものだけに囲まれた生活
・好きなものと余計なものに囲まれた生活

この2択なら「好きなものだけに囲まれた生活」を選びますよね。

僕たちは意識しないと、余計なものに囲まれていると認識していません。
ただ、実際は必要のない余計なものに囲まれていることが多い。

意識しないと認識できていない時点で、僕たちのストレスにはなっていないかもしれませんが、

好きなものだけが配置されたスッキリとした部屋で生活する方が気持良いじゃないですか。

だからこそ、無闇に持ち物を増やして、大事なモノの存在を隠すことはもったいないなあ。
って思ってまーす。

以上。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?