見出し画像

ミニマリストの定義?シンプルに考えよう

この記事の結論は、

ミニマリストのざっくりの定義
→自分にとって必要なものを理解して、不必要なものを持たずに生活する人

です

【自己紹介】
大学院生修了後、メーカ勤務2年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

基本的にこのnoteの記事は、僕の経験(その中でも失敗談)をアウトプットしています。

読んでいて、「そんなの当たり前じゃん」と思う方は僕のことを鼻で笑ってください。

ミニマリストの定義とは?

ミニマリストの定義とは、
少ない持ち物で生活する人

この考えは、おそらく8割合っていると思います。
実際、ミニマリストは少ない持ち物で生活しているので。

ただ、この定義だと何を基準に手放してるのかわかりません。

何の基準もなく、
ただの「少ない持ち物で生活する人」ならば、
洗濯機・布団・スマホなどの生きるために必要なものも手放した人しかミニマリストの生活をしていると言えなくなります。

実際はそんなことはないですよね?
スマホなんてほとんどの自称ミニマリストは持っているでしょう。

個人的には、ミニマリストの定義はこの内容がものすごくしっくりきています。

「自分に必要なモノがわかっている人」
「大事なもののために減らす人」

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

ミニマリストの本として有名な「僕たちに、もうモノは必要ない。」という本に記載されています。よかったら読んでみてください。

ざっくり、かみ砕くと、

「自分にとって必要なものを理解し、それ以外のものを手放す人」

こんな人がミニマリストであると僕は思います。

この考えで、ものを手放していくと、
結果的に「少ない持ち物で生活する人」になるわけですね。

ゴールは同じかもしれないですが、
スタートが違うことで、手放すものが変わってきます。
また、生活の快適さも変わってきます。

なんでミニマリストはわざわざ、そんなに頑張って必要なものを厳選して、それ以外のものを手放すのか?
この疑問については別の記事で紹介しようと思います。
ミニマリストが持ち物を減らす理由とは?【物の不便な点を紹介】

以上。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?