見出し画像

WordPressとnoteによるブログ更新の違いとは?

この記事の結論は、noteブログの良さについて書きます。

・簡単な文章が書きやすい
・自身のブログがnote内で読まれる
・スキがモチベーションアップになる

noteにはこんな良さがあったよ~という話です。

【自己紹介】
大学院生修了後、メーカ勤務2年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

基本的にこのnoteの記事は、僕の経験(その中でも失敗談)をアウトプットしています。

読んでいて、「そんなの当たり前じゃん」と思う方は僕のことを鼻で笑ってください。

noteでブログを書く良さ

僕のブログ歴について少し書かせてもらうと、

3年半程度、WordPressにてブログを書いています。
多くて月間2万PV、平均月間1.5万PVくらいのアクセス数です。

ずぅーーーーと、毎月何記事かWordPressで記事を書いていました。
ただ、ここ最近はnoteで記事を書くことにハマっています。

シンプルにnoteという新鮮さにハマっているというのもありますが、
WordPressにはない良さがnoteにはあります。

・簡単な文章が書きやすい
・自身のブログがnote内で読まれる
・スキがモチベーションアップになる

それぞれ簡潔に説明しますね。

まず、
noteは機能こそ少ないですが、文章はWordPressよりも書きやすいです。
特に、スマホでブログ記事を書こうと思ったときには、圧倒的にnoteに軍配が上がります。

正直なところ、
WordPressの場合、スマホで記事を書くときには、
ブラウザもアプリもかなり使いにくいです、、

そこに比べて、
noteは確かに、機能こそ少ないですが、
文章の書きやすさに特化しています。

ホントに書きやすい!
スマホのメモ帳くらいブログ記事を簡単に書くことができます。

ちなみに、ブログ記事において文章の書きやすさはかなり重要ですよ。
頭の中の考えを文章化しようと思ったときに、
文字を入力することに頭を使ってしまうと、
自分の考えをストレートに伝えることができません。

文章の書きやすさは間違いなく、noteの良さです。

noteというプラットフォームの良さ

あと、
noteというSNSプラットフォームでは、note内で記事が読まれることが多いです。

WordPressの場合、記事が読まれるためには、
Googleの上位検索に引っかかるか、
自分でSNSに投稿する必要があります。

残念ながら、
Google上位検索陣はもう企業や古参で埋まっていますし、
今の世の中の大発信時代ではあなたの投稿は埋もれてしまうでしょう。

ただ、noteというSNSには、
記事を書きたい/読みたい人が集まっているので、note内で自分の書いた記事がすぐに読まれたりします。
※もちろん、フォロバ目的の変な人もいますが、、

あとは、
「スキ」がモチベーションアップになります。

SNSで言うところの「いいね機能」ですね。

自身の記事に「いいね」がつくと、
記事を書くモチベーションになりますね。

こんな理由から最近はnoteにハマっています。
また明日もnote記事を書きます笑

以上。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?