見出し画像

人は反応しあう生き物

昨日は楽しみにしていた、劇団四季のウィキッド
チケット初日完売の人気演目。
私は11月初めに続き2回目の観劇でした。

キャストの力だけじゃない

今回は、観客の反応がとってもよかった-!
前回とは全然違った。
勿論キャストさんの演技がよかったのもあると思うけれど、きっとこの反応の良さに
キャストさんも更に気持ちが↑で楽しかったに違いない。キャストと観客が一体となって素晴らしい場を創り出していた、そんな舞台でした。
そのくらいとにかくパワーがあった。
同じ作品でも、こんなに違うのだと改めて感じた。


コミュニケーションは受信と発信

これ、実は研修でもある。
毎回私は基本的に同じ(勿論、多少の違いはあるけど)にやろうと努力している。
でも、参加者の反応が良いと、私の気持ちも↑になってノリノリになる。
そしたら、更にそれが伝播する。どんどん良い場、良い空気になっていく。
コミュニケーションは受信と発信だなぁ、とつくづく思う。

前からはよく見える

ある研修で、同じ部署の人たちを午前と午後の2回に分けて研修したときのこと。
午前の部に、ちょっと気になる態度の人が。
本人はそんなつもりはなくて実は〝楽しかった〟と感想をもらうケースもあるのは経験的にわかってはいる。
でも、その人の醸し出す雰囲気とか表情で、私のセンサーが《要注意人物》と反応してしまう。だってめちゃくちゃ研修にマイナスの影響を与えるから。
本人はそんなつもりはないんでしょうけどね。

私は前に立って色んな人たちを見ているし、実は皆さんが思っている以上によく見えている。

その時も、その《要注意人物》の負のエネルギーに引っ張られて、場の雰囲気がめちゃくちゃ重くて硬くて最初のセットアップにかなりの時間とパワーを要したことは言うまでもない・・・。

因みに同じ部署の午後には、前から見て気になる人はおらず、めちゃくちゃ研修は盛り上がり、時間も余裕だったのでオマケで鉄板ネタも特別にお伝えすることが出来た。(良い雰囲気だと得をするってことよね)

研修担当者の人もあまりの雰囲気の違いに驚いていたし
人が場に与える影響の凄さを目の当たりに出来て
私たちにとっては良い学びの場にはなったんですけどね。

人生損してませんか

研修でちょっと気になる態度の人。
研修の場だけあんな態度なはずはない!
きっと職場でも出ちゃってる。本人はそんなつもりはないんだと思うけど。

きっと、周りが必要以上に気を遣ったり
その職場の雰囲気が何だか重たかったり、かなーり影響をしているはず。

自分が醸し出す雰囲気が、自分が思う以上に周りに(場に)どういう影響を与えているかを知らないって人生かなり損してると思う。

たった一人の、と思うかもしれないけれど思っている以上の威力なのですよ。
職場に陽のエネルギーを持った人が一人入って来たら空気感が変わる、またその逆も然り。

一人一人が、ちょっと自分が持つ影響力に気づいて
自分をご機嫌にして、ホント1ミリでもいいから
プラスのエネルギーを出せたら、職場はあっという間に変わります。

そういう、自分で気づかないで負のオーラを発信している人が、自分に気づくには
研修で、講演でどんな発信をしていけばいいかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?