見出し画像

モヤモヤしています

9月末で2年2ヵ月のコールセンターを卒業しました。

何か勉強したい


おかげさまで、講演の予定が増えていますが
それでもコロナ前の1/2くらいです。
3年間、ほぼ登壇することがなく〝新しい出会いの場〟がありませんでしたから。
(私は、話す→伝播する、の人なので)
その割に、それ以前にあったご縁からたくさんのオファーを頂けているのはホントに有難いし凄いこと。

ということで、実はまだ時間はたっぷりあります。
何か勉強したいと常々思っていました。でも、その学びたいことが見つからない💦

〝ひろっしゅは、人に会うのが一番!〟と複数の人に言われました。

私の強みは行動力

勉強、って色々あって
何かのセミナーに出たり、本を読んだり・・・。
そんなことばかりを考えていたので、友人からの言葉にビックリしましたが、でもコレ!と思えるものがなかったので、まずは何でもいいから動いてみようと思って。

そうと決まれば、私は早い!
色んな方に連絡をして、会う予定を次々と。
15年ぶり!?な受講生など・・・(Facebookで、大手企業で働きながら、2割をベンチャー企業で働くという取り組みをされている投稿を見て思わず連絡した)

動いてみたら

色んな人に会って、私の知らなかった世界の話が聞けてめちゃくちゃ楽しい。
やっぱり人に会うのが好き!
話ながら自分はどこのフィールドが良いのか考える機会にもなりました。
〝ひろっしゅコーチは労働組合で講演するのとか向いていると思う〟と言われて・・・
(実は、もう何年も古くからの受講生に言われているので、やっぱりそうかー、と)

〝ひろっしゅコーチは、大企業よりは絶対中小企業向きだと思う〟と、この2週間で3人に言われたり。

〝やっぱり女性に向けてやるのが良いと思う〟

どれも、皆さんよくわかっていらっしゃる!
納得なアドバイスです
(でもね、、、男性9割の講演もアンケートがかなりよくて、それなりにやれるのよー、笑)

自分はどこのフィールドが良いのか

実はここ数ヶ月、自分なりに動いてみて果たして私はどのフィールドが良いのか考えていました。
子育て中の人向けが中心だった私は、息子の大学進学を機に、少しずつ〝子育て中じゃない人たち〟にも伝えるべく軸足を移す最中で。
私の伝えていることは、割と〝普遍的なテーマ〟なので、どんなテーマのベースになるような話。
でも、それだと間口が広すぎてぼやけてしまう。

ママ向けにやりたかったわけじゃない

そもそも私、最初はビジネスコーチングをやりたくて学び始めたのですが、動き出そうとした矢先に妊娠がわかり・・・
当時は専業主婦だったので、とりあえず身近なママ友に伝えるべく動き出したので、何か熱い想いとかビジョンがあった訳ではなくて😅
勿論やり始めたら楽しかったし、私に合っていたし
本も出して、テレビにも出られた!
口コミで伝播して、海外でも講演しました。
全く望んだ世界ではなかったけれど、素晴らしい景色がそこにはありました。

動いてみてわかること

だから、やってみて、そこで見える世界があって、そこで感じてみて、少しずつ自分はどこを目指していくのか決めたいと思います。
(多分やりながら自然と道は見えてくるし、勝手に伝播していくと思います)
今はとにかく、登壇出来ることが嬉しい!

ここだけは変わらない

そうそう、伝える相手が誰だろうと変わらないのは
・オンラインより対面
・少人数より大勢の前に立ちたい
ここだけは、迷いがない(笑)


とある企業団体様の講演で

さぁ、今年もあと2ヵ月半。年末はどんな気持ちで迎えるのでしょうか。
子育て中の保護者向け、教員向け、保育園の園長向け、中小企業の研修、企業内の子育て中のコミュニティでの講演など様々な場所で登壇する機会があります。終わったら、どんな景色が見えるかな?
楽しみに、目の前の一つ一つを大切にお伝えしていきます

あ、モヤモヤする力も大切みたいです

https://yamasakihiromi.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?