見出し画像

決意表明

2023年が終わります!
今年は私にとって忘れられない年になりました。
前半はまだコロナ禍の影響で、殆ど登壇する機会がありませんでした。
それが、ゴールデンウィーク明けて、コロナが5類になると、ポツリポツリと仕事が入り出しました。


引退も考えていました

看板講座のママイキは、既に手放していましたし
3年近く、殆ど登壇する機会がありませんでしたから
もう、実は引退も考えていました。
話すことで、伝播していく私の講演。話す場がなかったのは、本当に辛かったし、もうダメだと諦めかけていたんです。

その全てが過去からのご縁

頂くオファーの全て、過去からのご縁でした。
中には10年前の受講生が、お子さんが通う高校の講演会に呼んでくださったり。
今年は過去のご縁から来たオファーにどれだけ励まされたことか・・・。

子育て系の講演は、きっとこれからもなくなることはないと思います。こちらはライフワークとして
これからも伝え続けて行きたいと思っています。

私立高校の保護者向け講演会

企業研修

今年は、企業研修に登壇するために
とにかく色んなことをやってみました

・研修会社に登録する
→登録したからといって仕事が来るかはわからない

・業務提携先を増やす
→これが意外と難しかった。

動いてみてわかったことは
とにかく山﨑洋実って〝唯一無二〟ってこと。
(周りからよく言われてましたが、その意味がやっとやっとわかりました)
だから、紙の企画書に落とすことも難しい。

大きな自信になった仕事4つ

今年私がやったお仕事で今後に目指していく方向性が見えて自信になった3本

◆行政の〝人権啓発研修〟に登壇
係長級以上の管理職の方、しかも参加者の95%が男性という中でお伝えしてきました。
それが好評で残りの職員300人にもお伝えしてきました。私、特に人権啓発向けのコンテンツかあるわけではないのですが、指名してくれた担当者の方から以下のようなフィードバックをもらいました

(以下抜粋)人権研修、人材育成、コミュニケーション研修、マネジメント研修など様々な捉え方ができる内容で、受講者自身も様々な場面で実践できる内容であると思います。

◆企業研修2回セット
とある会社に2時間×2回の研修に登壇
戦わないコミュニケーションと承認のセット
これをこれからメインにやっていこうと思えるないよになりました。そこに、ホールディングスの人事担当者がオブザーブに来てくださり以下の感想を頂きました。前職の研修会社で100人以上の研修講師を見てきている方に〝ダントツ!〟と言ってもらいました。

(以下コピペ)初手から場を盛り上げるテクニック」「一つ一つのコミュニケーションスキルに対して易しく納得感があり、かつ覚えやすい表現力」
 総じて、このジャンルに対する引き出しの多さと、引き出しそのものが整理されているから分かりやすいのでは、と個人的に感じました。

◆ランチタイムセミナー
人事管轄のものではなく、社内のとある〝サークル〟主催のランチタイムセミナーや登壇。
私、このパターンが良いかもしれない!と思った仕事でした。
対面50人、全国の支社(グループ会社含む)のオンラインに500人と、過去最高のエントリーに企画してくれた方たちも驚かれていましたが、更にはたったの60分でしたが、反響の凄さに更に驚かれていました。そして、終了後のアンケートを送ってくださったのですが、その文面を見たら、アンケート見なくてもわかる(笑)

(以下コピペ)楽しいお時間をありがとうございました!参加者アンケート結果をお送りいたします。それはもう大変な高評価で、運営一同とてもとても嬉しく、改めて今回山﨑さんに講演いただけて本当によかったと感じております。どうぞご覧ください!!

◆某企業団体の60分セミナー
誰もが知ってる企業の方たちの前で60分セミナー
こちらも7割は参加者が男性だったと思いますが
終了後に何人もの方たちから〝是非うちでもやりたい!〟のお声を頂きました
(でも、企業ってすぐに繋がらないのも今年学んだことのひとつ・笑)

企業研修でも笑い溢れ衝撃な講演会

伝えていることは本質

実は企業研修でも、大半はママイキネタです。
私の伝えていることは本質なので、子育て中の人だけでなく、企業研修でも全然通用するんです。
それがよくわかった半年でした!

たくさんの人に支えてもらった3年

コロナ禍は、間違いなく人生の3本に入る辛い出来事でした。
でも、この3年でたくさんの人に支えてもらいました。たくさんの人と話したし、話を聴いてもらったし。自分と一番向き合った3年でもありました。
そして、コロナ明けてもたくさんの人からご縁を繫いでもらいました。
私は人に恵まれているなぁ、をたくさん実感出来る3年でもありました。
この場を借りて、この3年関わってくれた皆さんに感謝します。

この才能を使って還していく

引退も考えていました、って話すと有難いことに
〝絶対ダメです!〟って言われるんです!
でもね、最近は自分でも思うんです。
人前で話すこと、わかりやすさ、事例を見つける才能も含めて神様から与えてもらったギフトなので
これを使ってちゃんと世の中に還元していかなくちゃ。私にはみんなを元気にする何か力があるみたいなので。この才能を使って還していきます!来年はたくさんの人に届けます。

今年は色んな意味で忘れられない年になりました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?