見出し画像

講演感想

養護教諭向けの研修の感想をいただきました!
担当者の方から〝学習会史上最高と言っていいほどの満足度でした!〟とのお言葉を頂きました。

私の講演は、なかなか説明が難しいので
感想をシェアします

感想

・ずっと笑いっぱなしで楽しい時間でした。本当に参加するだけで元気になれました。
・今まであったどの研修、学習会より面白かったです
・自分の癖に少し気づきました。ものの見方で、自分自身を癒せたら最高だなと思いました。怒ったときにその背景にある感情に注目したいと思います。
・自分の傾向に気づくことも出来、楽しい時間でした。ありがとうございました。
・戦わないコミュニケーションは、私が一番苦手な分野なので、本当に勉強になりました。
・土曜日だけど、わざわざ聞きに行ってよかったです。事例が面白くて、何度も笑いました。ふだんご機嫌でいられない自分の理由を知ることができたので、これからは怒りの背景を冷静に認識したいと思います。
・あっという間の2時間でした。元気が出る講演会でした。
・先生の話に吸い込まれました。楽しいトークを織り交ぜながら、きちんと聴き手一人一人に考えさせてくださり、本当に参加してよかと思っています。
・先生のテンポの良いお話と、ワークをしながら、自分の気持ちのクセ、パターンを知る機会になりました。戦わないコミュニケーション、実践できるようにしたいです。怒りのコントロールも、すぐ実践しなければと思いました。初めましての先生方とも、距離がグッと縮まるワークで、楽しくあっという間の時間でした。さっそく保健室に怒りのグラフを掲示しようと思います。
・講師の先生のお話に引き込まれてあっという間の2時間でした!自分がご機嫌でいるために自分を大切にしたいと思います。

講演の様子


・ネットの情報では得られない、話し合いなど体験の多い講演で良かったです。自己認識、心の持ちよう、怒りの本当の意味などを考えて、気持ち良く、上機嫌で過ごせるようにしたいです。
・話がとても楽しく、惹きつけられました。具体例から考えることができ、自己認知、ごきげんでいること、早速実践したいと思いました。
・仕事だけではなくて、普段の生活や人との関わりの中でもすぐに活かせることを教えていただき、とても良かったです。気持ちが楽になるような講演でした。
・お話、実践共に楽しすぎました。頭ではわかってることを実践により、深めた感じでした。
・楽しく、説得力のあるお話で、あっという間の2時間でした。自分のご機嫌力、あげていきたいと思いました。
・自分でコントロールできること、できないことがあるのに、コントロールできないことにイライラしても仕方がないな、と気づきました。楽しいお話で2時間があっという間でした。ありがとうございました。
・数年前に本をいただき読みました。内容は、大きく違わないと思いますが、やはり読むのと、直接お話を聞くのでは、こんなに受け取り方が違うのかと実感しました。お話を聞けてよかったです。
・ご機嫌力と言動の一致の大切さや、それらが大事な人との関係をより良好なものにすることに気付くことができました。
・自分の感情の扱い方、子どもたちにも伝えていきたい内容で、とても納得しました。今まで出会った、怒りで我を忘れている人たちに教えてあげたい…と思いました。自分がご機嫌でいられるように、生きていきたいと思います。とても良い講演でした。ありがとうございました。
・自分の考え方のクセが分かり、生きることが少し楽になった。
・笑いもあり勉強になることもありとても楽しい講演でした。
・お話上手で引き込まれて元気になりました。「自分が癒やされていないと他の人を癒せない」という言葉に応援されました。自分に優しく生活します。
・笑いいっぱいの講演で、楽しい時間を過ごせました。

山﨑洋実 PTA向け講演会ダイジェスト!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?