見出し画像

人権啓発研修

今年2月に、とある自治体(T区)にて〝人権啓発研修〟をやらせて頂きました。
実は、会場に行くまで〝人権啓発研修〟とは知らなくて😅
というのも、その研修担当者が私の講座受講生で。
私の講座を知り尽くしていて、全幅の信頼を寄せてくださっていて・・・
【ひろっしゅコーチの講座はマネジメントにも全てに使える】
勿論、ちゃんとお伝えしましたよ!(当たり前)


口コミの凄さ



【山﨑先生の研修は楽しみながら色々と気づきがあり参加者の印象に残る研修ですよ】
とT区の〇〇さんに紹介されたとまた別の自治体(市)から同じく〝人権啓発研修〟のオファーがありました。

企画書を出したりコンペにもならず、直接日程調整からのオファーです。

思えば20年

思えば20年、私はずっとこのスタイルでした。
話す→参加者がご縁を繋いでくれるパターンでした。
そして今度は
【先生の講義を他局へも広げるべく(笑)1回あたりの最大受講者数を教えていただけますでしょうか。】
先日の研修の担当者の方からこんなメッセージが。

よかった、実は今回参加者の男性比率がめちゃくちゃ高くて。
これまで参加者の多くが女性でしたから、私としては手応えが悪くはなかったとはいえ、女性比率が高いものとは、やはり違ったので。でも私が思っている以上に喜んで頂けたということでしょう。

どうやって私の良さを伝えるか

実はいま、とある研修のコンペ中です。
某企業でのキャリア研修。
そこの企業の方が、私を推薦してくださったとか。
でもまだ決定ではありません。
さて、ここでまた私の課題。どうやって私の研修の良さ(他との違い)を伝えれば良いのか。
自分が自分の研修を受けたことがないので、毎度ホントに困ります。自分でアピールが一番難しい😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?