見出し画像

祝 group_inou復活 特集

 日本のエレクトロシーンを代表するデュオであるgroup_inouが8年もの活動休止を経て復活するそうです。正直グループイノウを聞き始めたのは最近の若造ですが、過去の活動を振り返り、グループイノウの魅了を深堀りします。

グループイノウはimaiさんとcpさんによるデュオです。2003年から活動を開始し、2016年に活動休止を発表。2024年1月には8年ぶりとなるEPを発表しました。

🐬イルカセラピーと二子玉川メトロノーム

 グループイノウのMVの一部はAC部というユニットが作っています。
AC部は日本のクリエイターのユニットです。
個性的な作風が印象的なのです。

ポピテピピックのコーナーも制作してました

↑AC部の代表的なキャラクターともいえるイルカのイルカくんが生れたTHERAPYという曲です。

 グループイノウの独特な世界観とAC部の画風が、相性バツグンです。
 HEARTという曲に出てくる二子玉川メトロノームはふざけまくりですが、普通に感動し、勇気づけられます。

日本のエレクトロミュージックを牽引

 ふざけまくっている人のような紹介ですが、音楽はめちゃくちゃ格好いいです。
エイフェックス・ツインや電気グルーヴのようなテクノを感じるサウンドです。
tofubeatsやパソコン音楽クラブもリスペクトを表しており、音楽シーンへの影響も大きいです。

これからのさらなる活躍に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?