見出し画像

レノファ山口FC開幕戦:横浜FCとドロー発進。手応えのある一戦!

レノファ山口の2024年シーズンが始まりました。


新監督である、志垣監督の船出となります。
私はnoteで「今年は期待できるぞ!」と書いてきたのですが、試合を見るのは初めて。緊張して、前日はなかなか寝つけませんでした(笑)

まずは朝のイベントから。募集していた中華ランチ決起会です。約30名の方に集まっていただきました。山口県から来ていただいた方が約4割。東京でも盛り上がっていることを伝えることができ、山口県と関東を繋ぐ決起会となりました。

みんなでチャントを歌ったり、中華ランチを食べたり、ゴマ団子を食べたりと、応援の力を蓄えるにはとてもいい機会でした。参加いただいた方、ありがとうございました!

みんなで集合写真!


続いて、試合の詳細はハイライトをご覧ください!


続いて私が撮影した写真をいくつか↓

フィールドプレーヤー;練習入場時


応援の様子



なお、昨年との比較を素人目線で書いてみると、以下のような変化が!!!

・効果的な縦パスを常に狙っている。DFからでも裏を狙うようなパスがたくさん入るので、常に気を抜けない。相手の守備者のプレッシャーは相当なものかなと思います。

・縦パスを警戒すると、中盤にスペースが生まれやすい状況に。佐藤選手と田邉選手がしっかりとボールを捌いていました。二人が持つとボールを前進させることができていた印象。

・サイドからの攻撃に躍動感あり。ロングボールもうまく収めてくれていました。見ていて面白く90分があっという間。

・チーム全体が球際にチャレンジする意識が強く、そして負けません。こぼれ球をレノファが拾うケースが多く、攻撃につながっていました。

・選手個人では、新保選手うまい!田邉選手うまい!山本選手うまい!新加入の選手が躍動してくれていました。


そして試合結果は以下の通り↓横浜FCを相手に1−1のドローというのは十分すぎる出来ですが、より勝利に近かったのはレノファだったという印象です。次節、初勝利を目指しましょう!

試合結果
試合後の選手挨拶。今シーズンは、たくさんのヤマグチ一番を歌いたい!


そして、INSIDE RENOFAも公開されていました。志垣監督の言葉がしっかりと選手に届き、同じ方向を向いていいチームとなってそうです。
今シーズン、期待しています!!


最後に、来週は東京でパブリックビューイングを開催します!一緒に、初勝利を目指しましょう!お申し込みはこちらからお願いします↓