見出し画像

#19 10分徒然日記 自分はあまり強くはない。

前回の記事↓

カナダに来てから7ヶ月と半月が経過した。
来年の3月には日本。気づいたら夏も終わりクリスマスシーズンを迎えていtた。

この一年間を一言で表すと、「遊ぶように過ごした1年間」である。

確実に去年より前に進んでいる自分がいるし、何よりも大きかったのは世界は思ったよりも優しく、笑顔で溢れている事がわかった。

気にかけていた英語はカナダに来た頃よりも話す事ができるようになっているし、自分でも「あれこれって自分なの?」というくらい明るく楽しい一年を過ごせたと思う。

周りの友人からも「熱意があるよね!」「勇気がある!」という言葉をもらった。それを聞いたときはものすごく驚かされた。

なぜなら自分にそんなことを言われるほど熱意に満ちている人、勇気に満ち溢れた人ではないと思ったから。

そういったように見えているのであれば、おそらく必要に応じて出しているだけなのかもしれない。場の雰囲気、自分が勇気を持って行動しないといけにと感じるとき、熱意を持たないといけないと感じるとき。

多分どれも自分の一部であり、自分ではないと複雑な心情が入り混じってカメレオンみたいに色々と状況に応じて変えているのかなと思う。

一時期、カメレオンみたいに場に応じて色々と対応できる人になりたいと思っていた時があった。その気持は今でも変わらない。

ただ、変えてはいけない、馴染んではいけない状況もある。例えば、全体的に暗い、悪い雰囲気(職場、人間関係、蔑まれる環境)では、適応せず逃げることが大切であることもこの2年で学んだ。

そのためには自分の自然体を見つける必要があるのかなと今思ったが果たしてHSS型HSPにはそれがわかるのだろうか、、

あまり強くない自分だからこそ、優しく大切にしてその間で自分の自然体を見つけられたらと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?