見出し画像

#20 10分徒然日記 人に優しい街ヴィクトリア

前回の記事↓

私が今住んでいるヴィクトリアについて皆優しいから共有しようと思う。

1:優しいバスの運転手
普段持ち歩いているパスチケットを忘れてしまってかつお金もない。そんな中でバスの運転手に「バスチケット忘れてしまってお金もないんだけど、載せてもらえないかな?」ってお願いしたら、「いいよ!」って即答。

超かっこいいバスの運転手のおじちゃんだった。

2:フードバンク(Foodbank)
ヴィクトリアでは、スーパーやグローサリーストアで賞味期限が切れた、切れそうな食べ物、飲み物ををある団体が買取りまたは回収し、無料で人々に配っている。
この地域では盛んに行われており、皆助け合っているところや団体は基本的にボランティアで働いており皆生き生きとしている。

何度か自分もこのフードバンクにお世話になったが、誰一人嫌な顔で働いておらず、元気ももらえる。人との関わり合いでお互いがこんなに気持ち良いのかと思った。

3:自分のお店に来るお客さん
基本的に気さく。来店しにくるお客さんの9.5割がもう明るい。これよ。よく海外から日本に帰ってきたらみんなに「前より明るくなったね!」とか言われるというツイートや記事を見かけるが、自分たちが変わったのではなくて、周りの環境が常に明るい人たちでいっぱいだから、その環境に変化させられたのだと思う。

多分カナダより、もっとラテン系の国(メキシコ、チリ、コロンビア等)の国にしばらくいたら、もっと明るくなっていたと思う。(友達の雰囲気から想像してみて)

どこにも良い悪いはあるが、自分はカナダ、特にヴィクトリアの街や人々が好きだ。この幸せを残りの数ヶ月間噛み締めていきたい。少しだけでも恩返しを行なっていきたいと思っている。
今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?