見出し画像

七里ヶ浜/稲村ケ崎/【本州一周】鎌倉→藤沢


行程

行った日:2020/2/2
日帰り。

13:13 横浜駅ー(JR東海道本線(普通) [熱海行き])→ 13:33 藤沢駅
13:36 藤沢駅 ー(江ノ島電鉄線(普通) [鎌倉行き])→ 13:51 鎌倉高校前駅

16:23 江ノ島駅 ー(江ノ島電鉄線(普通) [鎌倉行き])→ 16:46 鎌倉駅

17:36 鎌倉駅 ー(江ノ島電鉄線(普通) [藤沢行き])→ 17:47 稲村ケ崎駅

18:26 極楽寺駅 ー(江ノ島電鉄線(普通) [鎌倉行き])→ 18:34 鎌倉駅
18:47 鎌倉駅 ー(JR横須賀線(普通) [成田行き])→ 19:39 品川駅
都内某所へ

交通費

横浜→藤沢¥418。
鎌倉→品川¥726。
それ以外は江ノ電1日乗車券「のりおりくん」(¥650/1日)を利用。

七里ヶ浜

久々に海が見たいなぁ・・・と思い立って藤沢から江ノ電に乗った。
最初に降りたのは鎌倉高校前。
七里ヶ浜から腰越まで砂浜を歩く。
BGMはサザン。
高校時代、たまに学校をさぼって来たっけなぁ。
懐かしさに浸る。

七里ヶ浜
江の島が見える
腰越の海

小町通り

江の島駅まで歩いて再び江ノ電に乗ってとりあえず鎌倉まで。
小町通りをちょっと歩いたがあまり面白くないので早々に撤収。
どうも食べ歩きとかは性に合わない。

小町通り

稲村ケ崎

鎌倉を退散して再び江ノ電に乗って稲村ケ崎へ。
夕日にはちょっと遅かった、残念。
極楽寺駅まで歩いて帰る。

稲村ケ崎
稲村ケ崎

本州一周】鎌倉→藤沢

江ノ電
営業キロ:10.0km
横須賀線-)藤沢駅-石上駅-柳小路駅-鵠沼駅-湘南海岸公園駅-江ノ島駅-腰越駅-鎌倉高校前駅-七里ヶ浜駅-稲村ヶ崎駅極楽寺駅-長谷駅-由比ヶ浜駅-和田塚駅-鎌倉駅(-東海道線

※実際には藤沢→鎌倉の方向で乗車。

藤沢駅
江ノ島駅
江ノ電
鎌倉高校前駅
極楽寺駅
鎌倉駅

食事

腰越の江ノ電沿いの道にある波平で生しらすとアジフライ。
ひとりだったのでアジフライはハーフにしてもらって助かった。
お店の人に聞くとやはり外国人がいなくなり人が少なくなったとのことだった。(この時はまだ非常事態宣言とかの前、まだ自分的にはよその話程度に思ってた頃。)
ここの生しらすは特別な方法で冷凍保存しているとかでお土産も買ってしまった。あわせて¥5,720。

生しらすとビール
あじふらい

タワゴト

だいたいは予定をあらかじめたてて出かけることが多いのだが、この日は思い立って昼前にでかけることにした。
コロナの初期の頃で、外国の方を見かけることがなくなってきた頃、鎌倉も活気がなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?