見出し画像

【沿線あるき】京浜東北線(3)桜木町→川崎


スタート

今回のスタートは桜木町。
駅の反対側にはロープウェイが見えてそそられるが今日はとりあえず歩き始めることにする。

桜木町駅

桜木町駅→横浜駅

歩行距離 2.22km
歩行時間 27分49秒
歩数   2915歩

営業キロ 2.0km
所要時間 2分

桜木町駅からはまずは東横線跡地遊歩道を歩く。
そういや、昔は横浜から桜木町まで東横線が走っててガードの下だか脇のお店で飲んだこともあったなぁ・・・
とはいえ、ここを歩いてるときには東横線跡地とは知らずに遊歩道が終わって降りたときに看板があって知ったのだが。
おそらく東横線のガード下だったところを歩き、帷子川を万里橋で渡り横浜駅へ到着。

東横線跡地遊歩道
この階段を下りてから東横線跡地だったと知った
おそらく東横線のガードだったところ
帷子川を万里橋で渡る
横浜駅

横浜駅→東神奈川駅

歩行距離 1.94km
歩行時間 29分10秒
歩数   2654歩

営業キロ 1.8km
所要時間 2分

横浜駅前を進み帷子川分水路を月見橋で渡ると線路沿いに整備された道が続く。
青木橋で線路を渡って第二京浜沿いに進み、線路と並行してる境橋で滝の川を渡ると東神奈川駅に到着。

帷子川分水路を月見橋で渡る 並行してる線路は京急。
線路沿いに・・・
青木橋を渡って・・・
第二京浜を進む
滝の川を境橋で渡って・・・
東神奈川駅

東神奈川駅→新子安駅

歩行距離 3.04km
歩行時間 40分46秒
歩数   4200歩

営業キロ 2.2km
所要時間 3分

東神奈川駅からもしばらく第二京浜を進む。
第二京浜がカーブするところで線路沿いの細い道を入り、反対側に線路沿いに行けそうな道があったので反対へ行ってみたが、行き止まりの道っぽかったので第一京浜を通り入江川を入江橋を渡り再び線路の反対へ。
ちょっと迂回して線路沿いの緑道を駅近くまですすみ、再び線路を越えて新子安駅に到着。

第二京浜を進む
線路沿いの細い道
線路の反対側へ
入江橋で入江川を渡り再び線路の向こうへ
線路沿いの緑道を通り・・・
新子安駅

新子安駅→鶴見駅

歩行距離 3.63km
歩行時間 47分16秒
歩数   4931歩

営業キロ 3.1km
所要時間 4分

新子安駅からは、再び線路を渡り線路沿いの道を進んでいく。
この通りは、線路沿いだったりちょっとそれたりとしながら鶴見駅まで続いた。

線路沿い・・・
線路沿い・・・
右側は線路・・・
踏切脇の道・・・
鶴見駅

鶴見駅→川崎駅

歩行距離 4.39km
歩行時間 1時間00分20秒
歩数   6081歩

営業キロ 3.5km
所要時間 4分

鶴見駅から線路沿いを進み、最初にはだかるのが鶴見川手前の道路。
渡るのにぐるんと迂回して鶴見川に出て鶴見川大橋で鶴見川を渡る。
鶴見川を渡っても線路沿いに進めないので、線路の反対側に出て線路沿いの道を進む。
線路沿いを離れたところで駅隣接の商業施設に入って川崎駅到着。

この道渡れない・・・
鶴見川大橋を渡る
線路の反対側へ
線路沿い・・・
線路沿い・・・
線路から離れてきた・・・
商業施設内を通って・・・
川崎駅

まとめ

歩いた日 2024/1/27 
区間   桜木町→川崎
歩行距離 15.22km
歩行時間 3時間25分21秒
歩数   22824歩

当初の予定では夜も予定あるし鶴見で終わろうと思ってたのだけど、なんとなくもう少し行けるかなと思って川崎まで行ってしまった。
日が落ちるまでは風もなく暖かい日でおさんぽ日和だった。

桜木町→川崎



この日は夜は、富山の皇国晴酒造(みくにばれしゅぞう)の試飲会だった。
皇国晴酒造さんは今回の地震の影響は受けなかったそうだ。
ここには2018年に酒蔵ツアーでお邪魔したところなので再び、色々なお酒を飲むことができてうれしい。

今日もおいしいお酒をたんまり飲んで、歩いた疲れもあって夜はよく寝れた。
翌日朝、地震で目覚めたが再度寝て、、、のんびりとした日曜日を過ごすこととなった。(夜はまた飲みに行ったが・・・)

おいしいお酒たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?