見出し画像

【滝】三頭大滝・菅平の滝・夢の滝・九頭龍の滝・龍神の滝


行程

行った日:2022/9/3
2022年#8 『コロナ明け、、、体力のほどは?
日帰り

都内某所より
 6:46 新宿駅ー(ホリデー快速あきがわ1号 武蔵五日市行き)→ 7:55 武蔵五日市駅
 8:10 武蔵五日市駅 ー(西東京バス 都民の森急行バス 都民の森行)→ 9:18 都民の森

14:53 温泉センター ー(西東京バス [五10] 武蔵五日市駅行)→ 15:45 武蔵五日市駅
15:55 武蔵五日市駅 ー(ホリデー快速あきがわ2号 東京行き)→ 17:10 東京駅
都内某所へ

交通費

武蔵五日市→都民の森¥954。
温泉センター→武蔵五日市¥954。
それ以外は 通常料金

【滝】三頭大滝

武蔵五日市駅からバスで都民の森へ。
都民の森の中にある三頭大滝を目指す。
バスを降りて20分ほど歩いて三頭大滝に到着。

三頭大滝

【滝】菅平の滝

三頭大滝を後にしてバス停方面ではなく、もう少し下の出口に出れる道を進む。
以前、下から歩いて来た時に入った入口を目指したのだが結構荒れていて
不安になるが無事車道に出ることができた。
あとはひたすら車道を下っていく。
車道に出てから30分弱で菅平の滝への看板が見つかったので車道をそれて入っていく。
結構険しそうだったので荷物を車道をそれた先に置いて進んでいくことにした。
身軽な方がいいだろう・・・そんな悪魔の声に従ってしまったのだ。
ほどなく菅平の滝の滝に到着した。

ここから車道に出てきた
菅平の滝の看板発見
菅平の滝

【滝】夢の滝

菅平の滝から夢の滝へ向かうのに一度荷物を取りに戻るよりはそのまま進んでしまったほうが近いなとそのまま進む。
10分ほどで夢の滝に到着。

さてここからが問題である。
このまま今来た道を引き返すか車道に出て戻るか・・・

今来た道は結構な急坂で戻るのがきつそうに感じたため車道を選択したのだが・・・
そこに待ってたのはヘアピンカーブ。
体力が落ちてる自分にはハードすぎて10歩歩いては「はぁはぁはぁ」と立ち止まる始末。
水分も持ってなかったためおそらく軽い熱中症にもなってたと思う。
荷物をピックアップした時には、まずは水分をとってシートを敷いて少しばかり横になった。

1時間20分ほどかけて何とか荷物をピックアップして再びヘアピンカーブを通って夢の滝が見えるところまで戻ってきた。

夢の滝
夢の滝

【滝】九頭龍の滝

再び、夢の滝を車道から眺め、車道を下っていく。
10分ちょっとで九頭龍の滝への入口があったので入っていく。

九頭龍の滝の入口
九頭龍の滝

【滝】龍神の滝

九頭龍の滝からさらに車道をくだって数馬の湯の先に龍神の滝の駐車場がありその脇から降りていくと滝が見える。
この滝だけは駐車場もあり数馬の湯に近いこともあるのか人が多かった。
待っていても帰りそうになかったので人がいない写真が撮れなくて残念。
この時の自分はもう思考能力も衰えてたのでどうでもよくなってたんだけど。

龍神の滝

食事

龍神の滝を見た後は、数馬の湯へ。
まずは温泉で汗を流す。
そしてビール。生き返る。
そばと舞茸天とあわせて¥1,530。

ビールと蕎麦と舞茸天

タワゴト

コロナにかかってからというもの体力のなさを感じ、夏休みのタビに行けるかどうか判断するためのお試しプチタビ。
結果、びっくりするくらい体力が落ちていた。

夏休みは約10日後、10日でどこまで体力が回復するかわからないが、山道を歩くようなところはやめれば大丈夫かなぁ?と勝手に判断して決行したのだが・・・。

これを書いてる今なら、日陰がない道は山道以上につらい!とわかるのだが、そうは思わなかったんだな、この時は。
まぁ、行ってみないとどんな道かわからないから仕方ないとはいえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?