見出し画像

【タビキロク】2024年#2 天橋立と滝と灯台のタビ


【計画】

日程

2024/3/7~2024/3/10 2泊3日+車中1泊

フリー切符

青春18きっぷ(2回分)
海の京都 天橋立・伊根フリーパス  2Days

行きたいところ

  • 天橋立

  • 経ヶ岬灯台(日本の灯台50選)

  • 金引の滝(日本の滝100選)

最初の計画の段階では、この3つに、自分的本州一周の豊岡→敦賀を埋めるのもプラスして考えていた。

1日目は豊岡まで青春18きっぷで移動(京都でランチ)。
2日目3日目は経ヶ岬灯台と天橋立と金引の滝を見て、敦賀経由でできる限り18きっぷで帰宅。(途中新幹線を利用)

ということから始まった。
ますは宿、1日目は豊岡、2日目は西舞鶴で予約。
(コロナ時期は安くてよかったなぁ・・・)

計画を立て始めた頃には、天橋立のほうから経ヶ岬に行くバスが不通だったのだが、天橋立のほうからのバスが開通したことがわかり俄然、計画がたてやすくなり2日目、3日目の行きたいところを具体化した。

  • 天橋立(歩いて渡る)

  • 天橋立傘松公園(ケーブルカー&リフト)

  • 天橋立観光船乗船

  • 経ヶ岬灯台

  • 伊根の舟屋

  • 金引の滝

これを2日に詰め込み、東京まで帰るために時刻表とにらめっこしてなんとか2日目3日目のスケジュールが組みあがった。
金引の滝以外は、2日目におさまり、3日目は金引の滝を見てあとは敦賀経由で帰ることにした。

いったんはこれで落ち着いてた計画だが、豊岡あたりでどこか行きたいところがないか?調べてたら滝があるぢゃないか!
ということで急遽浮上してきたのが

  • 猿尾滝

しかし、ここに行くには18きっぷでちんたら行ってるわけにはいかない・・・
本当なら京都の友達を京都でランチをして豊岡へと思ってたのが一転、深夜バスで京都まで行くことにしようかなと計画を練り直すことにした。

(ここで前回のタビが入り、タビから帰ってきて再度計画を立て始める)

いつも使ってる高速バスのサイトを見ると、予約がいっぱいでほとんど出てこない・・・
残ってるのは観光バス型4列シート、それも残1とかだ。
これはちょっとやだな・・・と朝イチ新幹線を模索。
それでもうまいこといかない・・・

他の高速バスのサイトを調べてみると3列シートのを発見。
到着時刻、もう少し早いほうがいいがとりあえずちゃんとに着くことを願ってすぐさま予約。
これでだいたいのスケジュールが決まった。

【実際の行程】

0日目・1日目

都内某所→新宿→京都→八鹿→宿口→八鹿→城崎温泉→豊岡
移動距離:734.2km (1日目のみ)
19,216歩(1日目のみ)

京都までのバスも5分程度の遅延で問題なく乗り換えられ、最大難関だった八鹿駅でのバス→電車の乗り換えも奇跡的にうまくいき、夕飯を除いては予定通り。

2日目

豊岡→天橋立→経ヶ岬→伊根→天橋立→西舞鶴
移動距離:178.8km
26,621歩

詰め込んだがすべてスケジュール通りに進み大満足。

3日目

西舞鶴→宮津→西舞鶴→東舞鶴→敦賀→米原→豊橋→新横浜→都内某所
移動距離:618.0km
19,612歩

朝、早く目が覚めたので1本早い電車で行動し、金引の滝を堪能し、ブランチも堪能して予定通りの電車で豊橋まで。
新幹線は熱海までにしようと思っていたが、豊橋で夕食をとることにして新横浜まで新幹線にした。

【費用】

  1. 交通費  ¥29,870  ※18きっぷは2回分のみ計上

  2. 飲食費  ¥17,319

  3. 宿泊費  ¥12,500

  4. その他   ¥800  ※コインロッカー・滝代

  5. 合 計 ¥60,489

【タワゴト】

最初は青春18きっぷを使って安く行こうと思ってたはずが、なんだかんだ交通費がかかってしまったが満足するタビだったので問題なし。
大満足のタビとなった。
京都の友達には京都素通りしておこられたけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?