見出し画像

小田原城/早川港



行程

行った日:2024/4/6
2024年#4『小田原へのプチタビ
日帰り

都内某所より
11:35 品川駅ー(JR東海道本線 普通 熱海行き)→  12:48 小田原駅

17:34 小田原駅 ー(JR東海道本線 普通 小金井行き)→ 18:48 品川駅
都内某所へ

交通費

青春18きっぷ(1回分)¥2,410。

小田原城

ほぼノープランで向かった小田原。
とりあえずは小田原城だなってことで向かってみる。
桜の時期なので人がすごい・・・

お濠沿いの桜を堪能しつつ、天守閣へ向かう。
電車の中でwebチケットを購入しようかと思ったけど、あまりにも混んでたらいやなのでとりあえず向かってみると、チケット購入の列は階段下まで伸びていたがチケットがあれば並んでなかったので、その場でwebチケットを買って並ぶことなく入った。

いつものごとく下の展示はさらっと見て最上階へ。
さすがに混んでるのでのんびり堪能とはいかなかったけどそれなりには見ることができた。

天守閣を下りたらお濠沿いを海方向にむかい人混みから遠ざかった。

小田原城
小田原城 天守閣からのながめ
小田原城 天守閣からのながめ
人が多い・・・
この混雑からは逃げる・・・
お濠沿い 駅とは反対に向かう
人が減った・・・
お濠と桜

早川港

小田原城から海へ出たかったのだがうまくでる道が見つからずあきらめて早川港へ向かう。
早川港を通り過ぎて漁港の駅へ。
ノープランのプチタビだったのでここでのんびりランチ。

早川港
早川港
漁港の駅 TOTOCO

再び小田原城

漁港の駅の最寄り駅は早川駅なのだが、小田原駅に戻ることにする。
小田原城の反対側を通って駅へ向かう。
小田原駅の周辺を散策しようかと思ったが、お土産物屋さんは買いたいと思ったものは売り切れ、駅周辺も人混みで、逃げるように帰ることにした。

右側が小田原城、左側が線路
再び小田原城

食事

漁港の駅 TOTOCOのフードコートにあるとと丸食堂でなめろう定食¥1680。
このお店はドリンクがなかったのでいったん、ビールはあきらめたのだが、できあがるのを待ってる間に館内をふらふらしてたら、3階でビールを売ってると書いてあったので買いにいった。(ついでにおかわりもした・・・)
中瓶¥700。

「自分で材料を合わせて作れる体験型丼ぶり」だそうですり鉢にあられ状に切ったお刺身と薬味、ごはんにのりがついていた。
自分は、薬味の梅以外を刺身とまぜて、つぶさずにつまみながらのんびりと・・・

なめろう定食
ほんとうはつぶす(たたく?)と思われるがそのまま
薬味 梅以外は刺身と 梅は肴としてなめながら・・・
テラス席でのんびり時間・・・

タワゴト

ノープランで行った小田原。
小田原城以外は、観光もしなかったけど桜はキレイだったし、のんびりとランチできたしよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?