見出し画像

【滝】黒山三滝(男滝・女滝・天狗滝)・小天狗滝/長瀞


行程

2016/11/6 日帰り
2016年#1 『さくっと黒山三滝のはずが思い立って長瀞へ・・・のタビ

都内某所より
 7:15 坂戸駅ー(東武越生線(普通) [越生行き])→ 7:35 越生駅
 8:01 越生駅ー(川越観光自動車 黒山線 黒山行)→ 8:16 黒山

 9:16 黒山ー(川越観光自動車 黒山線 越生駅行)→ 9:34 越生駅
 9:44 越生駅ー(東武越生線(普通) [坂戸行き])→ 10:04 坂戸駅
10:44 坂戸駅ー(東武東上線(快速) [小川町行き])→ 11:08 小川町駅
11:12 小川町駅ー(東武東上線(普通) [寄居行き])→ 11:27 寄居駅
11:36 寄居駅ー(秩父鉄道(普通) [三峰口行き])→ 11:52 長瀞駅

14:36 上長瀞駅ー(秩父鉄道(普通) [熊谷行き])→ 15:03 桜沢駅
15:03 桜沢駅ー(秩父鉄道(普通) [三峰口行き])→ 15:05 寄居駅
15:27 寄居駅ー(東武東上線(普通) [小川町行き])→ 15:56 寄居駅
都内某所へ
※桜沢駅へ行ったのは寝過ごしたため。あわてて向かい側ホームに泊まっていた電車に乗り込んで戻るハメになった。

交通費

越生駅←→黒山 ¥350×2。
寄居→長瀞   ¥470。
上長瀞→寄居  ¥470。
東武東上線ハイキングきっぷ

【滝】黒山三滝

越生(おごせ)駅からバスに乗り換えて終点まで。
そこから歩いて滝に向かう。
ちなみに黒山三滝は、男滝、女滝、天狗滝の総称。

男滝・女滝

バス停から20分ほどで男滝・女滝に到着。

上が男滝 下が女滝
男滝
女滝

天狗滝・小天狗滝

来た道を戻りちょっと入ったところにある滝が天狗滝かと思ったらこれは小天狗滝らしい。
その先上って行ったところに天狗滝がある。

小天狗滝
天狗滝

長瀞

黒山三滝を見終わってバスと電車で坂戸まで戻ってきた。
帰る前にモーニングでも食べるかとお店に入って切符をフリー切符を眺めていたらもう少しどこかに行きたくなった。
で、以前から行ってみたかった長瀞へ急遽行くことに決めた。

電車を乗り継ぎ、長瀞駅へ。
駅前は人でいっぱい、商店街も人でいっぱい、岩畳へ降りても人がいっぱい。
川下りも魅力的だったが、なんとなくことのときはまだヒトリで乗ることに抵抗があって(乗るより乗るまでに待つことにというべきかも・・・)パスしてしまった。
今だったら乗るかな。混み具合によるけど。

人が多いのは嫌いなのでどんどん歩いて人が少ないところへ向かう。
ほとんど人がいないところでぼーっと川を眺めていると川下りの舟がやってきた。

月の石もみじ公園まで行って紅葉を見て上長瀞駅のほうが近そうなので長瀞駅には戻るのをやめた。

人が多い・・・
川下りは眺めるだけ・・・
紅葉はもう少し先か?
月の石もみじ公園
月の石もみじ公園

食事

ランチは上長瀞駅近くのお蕎麦屋さんうちだで天ざるとビール¥2,300。

天ざるとビール

【タワゴト】

長瀞は当日行くことにしたのでノープラン。
ただ、川沿いを歩き、ちょっと紅葉を見ただけになってしまったが、ずっと行きたいと思ってたところだったので行ってよかった。
今度行くことがあれば、川下りしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?