見出し画像

【滝】元滝伏流水・奈曽の白滝/【本州一周】酒田→秋田


行程

行った日:2021/9/8
2021年#5 『秋田から新潟 日本海のタビ』1日目
酒田駅前泊

 6:32 東京駅 ー(こまち1号 秋田行き)→ 10:24 秋田駅
10:35 秋田駅 ー(いなほ8号 新潟行き)→ 11:27 象潟駅
12:30 象潟駅前 ー(にかほ市コミュニティバス 上郷・小滝線 湯の台行)→ 12:59 象潟病院前

17:30 象潟駅ー(いなほ14号 新潟行き)→ 18:02 酒田駅

交通費

象潟駅前→象潟病院前¥200。
大人の休日パス 東日本スペシャル(¥15,270/4日)利用。

【滝】元滝伏流水

地元の方が乗るコミュニティバスに乗車して象潟病院前で下車。
車内アナウンスとかがないのでちゃんと降りれるかちょっと緊張。
GoogleMap見ながらなんとか降りれてよかった。

歩くこと10分ちょっとで神秘な世界へ到着。
森の妖精でも出てきそうな空気感と水の音。
しばしこの空間を楽しんだ。

元滝伏流水
元滝伏流水
元滝伏流水

【滝】奈曽の白滝

元滝伏流水から30分ほど歩いて奈曽の白滝へ。
神社の階段を上って滝に向かうのだが、思いのほかたどり着くまでに時間がかかってしまった。
滝としては迫力のある素敵な滝で大満足。
ただ、帰りのバスの時間がやばい・・・
遊歩道を駆け上り階段上まで来たところでバスが発車したのが見えた・・・
間に合わなかった・・・

終バスに乗り遅れたので歩くかタクシーかの2択。
この後の予定は象潟駅から道の駅にでも行こうかと思ってたくらいだったので乗ろうと思ってた電車の時間には余裕があったので6kmほど歩くことにした。

奈曽の白滝
奈曽の白滝
このバス停に今日バスが来ることはない・・・

本州一周】酒田→秋田

羽越本線
営業キロ:104.8km
羽越本線-)酒田駅-本楯駅-南鳥海駅-遊佐駅-吹浦駅-女鹿駅-小砂川駅-上浜駅-象潟駅-金浦駅-仁賀保駅-西目駅-羽後本荘駅-羽後岩谷駅-折渡駅-羽後亀田駅-岩城みなと駅-道川駅-下浜駅-桂根駅-新屋駅-羽後牛島駅-秋田駅(-奥羽本線
※実際には秋田から酒田の方向で乗車

酒田駅
象潟(きさかた)駅
秋田駅

食事

象潟駅で降りて晴海食堂でランチ。
若いご夫妻がやってらっしゃるお店で、奥様と少しお話ししながらミニ天丼¥820をいただく。本当は象潟うどんが食べたかったのだが残念ながらお休みだった。

夜は酒田駅にほど近い伊藤家で、ハタハタと芋煮と・・・¥5,750。
カウンターでマスターやお客さんと結構話しながら飲んだ。
この雰囲気、コロナの世の中になってからはあまりできなかったのでうれしい。
ただ、テレビでは東京の非常事態宣言が延長ってニュースをやってて・・・

実は酒田でお店を探していた時、結構、他県からの方、お断りとかがあったので心配してたのだけどここのお店はわりと出張族さんが多いらしく受け入れていただけて感謝でした。

ミニ天丼
象潟うどんはお休み中
お通し
はたはた
初孫

タワゴト

コロナ禍になって2度目の夏休み。
去年は都市部でないとまずいかなと思い関西へ行ったが、今年はコロナのせいで延期になった仕事があって「大人の休日パス 東日本スペシャル」の期間に夏休みが取れることとなったので目いっぱい使うタビにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?