見出し画像

【灯台50選】龍飛埼灯台/青函トンネル記念館



行程

行った日:2018/9/15
2018年#9 『念願の津軽海峡 岬とメンクイのタビ』の4日目。
前泊、青森駅前。
北上駅前泊。

 6:15 青森駅ー(JR津軽線(普通) [蟹田行き])→ 6:58 蟹田駅
 7:07 蟹田駅 ー(JR津軽線(普通) [三厩行き])→ 7:43 三厩駅
 8:07 三厩駅 ー(外ヶ浜町営バス 三厩地区バス)→ 8:39 龍飛崎灯台

11:08 青函トンネル記念館 ー(外ヶ浜町営バス 三厩地区バス)→ 11:57 三厩診療所前
12:43 三厩駅 ー(JR津軽線(普通) [青森行き])→ 14:10 青森駅
その後、北上へ

帰りに三厩診療所前で降りたのはコンビニがあったから。
電車までの時間があったので駅前は何もないからコンビニに寄ったのち、のんびりと駅まで歩いた。

※現在、津軽線 蟹田~三厩間は2022年8月22日から大雨災害により代替バス輸送が行われています。朝は代替バスがありますが、戻るバスは17:50までないので予約制乗合タクシー「わんタク」(¥500)を使えば竜飛岬にはたどり着けそうです。

交通費

バス片道¥100。
それ以外は、北海道&東日本パス(¥10,850/7日)を使用。

灯台50選】龍飛埼灯台

秋田県男鹿市
北緯41度15分
東経140度20分

龍飛崎灯台のバス停で降りてすぐ目の前にあったのが津軽海峡冬景色の碑。
ボタンを押すとあの名曲がかなりの音量でかかる。
その後、階段国道を上って灯台へ向かう。
頭の中では津軽海峡冬景色が繰り返し流れている中、強風に耐えながら海を眺めた。

竜飛崎灯台
津軽海峡冬景色の碑
階段国道 とても国道とは思えない
龍飛岬展望台 天気はイマイチ
対岸は北海道

青函トンネル記念館

せっかく龍飛岬に来たので龍飛岬遊歩道を歩いて青函トンネル記念館にも立ち寄る。

龍飛岬遊歩道をからの眺め
青函トンネル記念館

食事

朝早かったので龍飛岬遊歩道で買っていった津軽の笹寿司¥900で朝食。
ランチは青森駅に戻ってからつがる路でいかメンチとしじみラーメンとビール¥2,450。

津軽の笹寿司
いかめんちとビール
しじみラーメン

タワゴト

龍飛岬、なぜだか中学くらいのときからあこがれていた。
いつかは行きたいと思い続けていた地にようやく行くことができた。
ここは、晴天よりこのくらいどんよりした天気のほうが似合うような気がした。

青函トンネル記念館には行ったはずだけど5年たった今、ほぼ記憶がゼロである。もしかして入らなかったのかな?とさえ思ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?