(AWS勉強メモ)AWS ConfigとCroudTrailについて

2021年11月15日時点の内容:
AWSの資格(CLF,SAA)勉強用のメモ。
誤りがあればご指摘ください。

なんだかんだで半年以上勉強してるんですが仕事が炎上したりで取得できていません。
その間にサービスが変わっていたりでパニック状態です。

さて、タイトルの通りですが、仕事前に軽くメモということで書いていきます。


CroudTrail
ユーザーの操作を監視できる。悪いことをしていないか見ることができる。

AWS Config
EC2などのリソースそのものの監視等に使われる。使っていないEBSなどがあったらそれを知ることもできるっぽい。
ただ、こっちはアクセスログみたいなのも取れる?っぽい。

AWS Config>CroudTrailみたいな位置づけか。


取り急ぎ以上。
もうちょっと詳細を調べたら更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?