家計簿をつけた時の恐怖のおかげ。

自分は結婚してから家計簿をちゃんとつけ始めました。

結婚する前にもしてましたがその時は面倒くさくなってすぐやめたりしましたが結婚してから1年経った今は挫折する事なくつけてます。

つけてるって言ってもマネーフォワードで管理してるだけなので楽ですが。

結婚してから何かと老後の事や生活の事でお金がかるので本読みながら「お金」について勉強してました。

そんな中家計簿をつけてちゃんと管理をしようと思い1ヶ月でかかる支出などを書き出したりしました。

それをした時に覚えてる事が毎月の支出の多さです。
現実を直面した時に愕然としました。
毎月色々なものにお金が消えてて老後なんて生活できないレベルだと思い怖かったです。

これではダメだと思いよく本に書いてある「固定費削減」をしました。

自分はまず
保険の解約
携帯キャリアを格安携帯に変更(LINEモバイル)
これだけで4万近くキャッシュフローができました。
浮いたお金はそのままだともったいないので「お金に働いてもらう」を実践してます。

自分の場合はインデックス投資と海外ETFですね。
これにより寝ててもお金が働いてくれる状態にしてます。
海外ETFに関しては配当金がドル建てで入ってきます。配当金はそのまま使わず再投資して資産を拡大していってます。

まずは現実の「お金」問題に目を向けてそこから解決するためにはどうすればいいかと考えれば少しずつですが前に進めるのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?