見出し画像

AGAの相談をしてきた話

note2作目の投稿となります。
iOSアプリ開発をしているObjective-ひろC(@hirothings)です。

1作目はプログラマーとしてのキャリア形成の話をしたのですが、今回はうって変わって毛根の話をしたいと思います。

最近、31歳になって気になることが増えたのです。
あれ、抜け毛が増えたな..と。

もともとおでこが広い体質で、おでこが広いだけと目をつぶってきたのですが、ついに認めざるを得なくなってしまいました。

ハゲかかっている 

そこでAGAの相談に行ってきたので、その体験記を話せる範囲で書きます。

・宣伝ではないです
・記事の内容は個人の感想です。実際に診断を受けて判断してください

予約

webのフォームで予約する形式でした。
その後、電話がかかってきて具体的な時間を調整したのですが(web予約とは)、最初に「どこの県から来られますか?」と質問され、少々驚きました。
県外からも来る人もいて多くのひとが悩んでるんだな..と

いざ病院へ

病院自体は、ある程度プライバシー保護の配慮がされていました。カウンセリングルームの個室がずらっと並んでました。
ただ、待合室は個室ではないので女性は行きづらいかもしれない..そこら辺は病院によってまちまちかもです。

カウンセリング

まず、カウンセラーの方が詳しく髪の状態を診てくれます。
僕の診断結果ですが、

・前とてっぺんだけ薄くなるのはAGAの症状
・おでこの方の生え際が薄くなってきてる
・症状は軽微
・シワができるところまでは顔の筋肉だから、そこまではおでこだよ

軽くキテますね 。といった内容でした。

ただ症状は軽微なので、薬を処方せず経過観察しても良いかも。とのこと
薬を勧める方向に話を勧められたら嫌だなと思ってたので、中立な立場でカウンセリングしてくれるのはありがたかったです。
(ちなみにカウンセリングまでは無料)


相談

いくつか悩んでいることを相談しました。

日々の対処は?

・AGAは遺伝性の病気
・髪の生え変わる回数は有限
・育ちきらずに細い毛のまま抜けてしまい早くサイクルが終わるからハゲる

・シャンプーなどでは改善しない
・香りや汚れが落ちやすいものを選べばいい
・生活習慣も関係ない

とのこと。
シャンプー、生活習慣では改善しようがないことは結構驚きでした。スカ○プDを買おうか迷ってたのですがやめました。


初診

そのあと医師の初診に進んだのですが、ここでも同じ意見でした。今薬を飲まなくても良い。どこまで本人が気にするか。とのこと
判断は自分に委ねられました。

副作用も確率は低いですが、あるにはあるので薬を飲むか悩みましたが、
僕は家系的にハゲる未来の自分がくっきりと見えたので、薬を処方してもらうことにしました👴


薬は予防と育毛の薬があり、両方を処方してもらうことに。症状が軽いので2日に1回飲むプランにしました。

今後

2日に1回のリマインダーを登録して、忘れず飲んでます。今のところ、効果も副作用もないといった感じです。
そもそも効果はすぐ出るものではないので、定期的に(2ヶ月に1回)検診して医師と効果を見ていくことになっています。

薬の料金や詳しい初診の流れは、病院のサイトに載っていました。
とりあえずカウンセリングは無料なので、悩みがある方は行ってみることをオススメします。

僕はいくらか気持ちが楽になりました。(それが一番大事なことかもしれない)



記事が気に入って良ければサポートお願いします!アプリ開発の資金に補填します。