見出し画像

ボカコレお疲れ様でした!

まずお礼を言わせてください!
本当にありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今回僕は3度目のルーキーでの参加にでした。

1度目はまだ何もわからず曲は自分がやっていたようなバンド時代のような曲をだしました。
出したあとって何していいかわからなかったのでとりあえずフォロワーさんの曲を聴いたり検索もよくわからなくてタグ検索でできたやつを順に聴いたりしていて、よくわからないから聴く募集をツイートしたらもうすごい数のリプが来て、それを全部聴いてコメントしたりしていたら終わっていました。

2度目は作曲が楽しくてしょうがなくなってきて色んな事をとにかくやってみよう!ってので4曲だしました。
4つもあるとどれを推していいか自分でも分からず、けど自薦他薦募集したら大変だったし…ってので普通にリスナーとして楽しんで過ごしました。

そして今回もあまりボカコレを意識せず作り出したのですが、これをボカコレにだすんだよなあ…って考えていたら段々と製作に熱量が入ってきて作曲段階の最後らへんはもうすごいテンション上げまくった状態で弾き語りしていたら自然と後半に語りと言うか叫びを入れていました。

それを可不ちゃんに歌ってもらうのはめちゃくちゃ大変でしたw
初めてやる歌じゃない打ち込み…めちゃくちゃ大変で…
凄く時間かかった後に今度は知声ちゃんの歌の打ち込み…って思ったら可不ちゃんで死ぬほど苦労した分今度は割とスムーズにできてここだけで少し成長した気はしました!

そしてイラストはあらかじめ作曲中にピアプロをパラパラと見ていたらこれだー!っても思ったイメージにピッタリのイラストが沢山ありました!

キリエルイさんのイラストです!

https://piapro.jp/XUB2792HSU

 沢山使わせて頂きました。
本当に凄く綺麗で迫力があってイメージの構図で…それを贅沢に…。
すみません。本当にありがとうございました!

今度は動画ですが、最初自分で作っていたんですが語りの部分がどうしてもイメージ通りに作れない…
けどもう時間がない…
まだミックスも完成じゃない…

そこで見かけた聖なる方の一言…

「今からでも文字MV作りますよ!!」

うわー!!!聖水 Pさんだ!!
これはお願いするしかない!!

と言うわけでお願いしました!
(ondoさんごめんなさい🙏僕でした)

僕が持っているソフトで出来ない事なのでイメージをちょろっと打ち合わせただけなのに素晴らしいクオリティ!!
しかも納期の前日仕上げでかつ、ギリギリでやっぱりこうして欲しいとかまで受け付けてくれて…
本当にお世話になりました!!
ありがとうございました!!

そしてMVをお願いした関係でミックスと調声する時間もできて何とか事前投稿まで間に合いました!

僕としては今できる事を全て詰め込んだ作品だったのでコレでダメならもう無理だって気持ちで投稿しました!

作品はこれ!自信作なのでまだの方は良かったら!

そして迎えたボカコレ当日!
僕は何をしていいかわからなかったのでとりあえずnakanaさんがビールって言っていたのを思い出し飲みながら、アザヤカメテオさんが言っていた自分の曲聴いて踊ったらいいっていうのをやっていました!

19時になりとりあえず好きな人の曲を一通り聴いてました。
1時間くらい聴いて回りながら、すぐ引用リツイートしてもダブるだけだよなあ…少し待つか…嫌でもこのうわー!めちゃくちゃイイぞー!って気持ちが熱いうちにツイートしたい…とか考えながら聴いてました!
これ途中で気がついたんですけど、引用リツイートなんて何回してもイイっすよねw

しばらく時間が経ち自分の曲まで来てくれてる人が少しはいるかなー?って自分の曲をのぞいてみたら見たことがない数字が並んでいました!!

再生数よりコメントが多いだと?!

マジかよ!?いいね欄を見てみたら沢山の方々が…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こんなに早い時間に聴きにきてくれる方がこんなにいるなんて…もう泣きそうでした。

今回の曲でやれる事やりきって搾りカスのようになっていた僕はビールがめちゃくちゃすすめました!
うめぇうめぇ!

やりきったし広告も入れてみたしもうやれる事ないなーってリスナーとして楽しんでいました!

そしてまあランク外。
初動が大切ってきいてはいましたが、僕は何していいかわからず音楽を全力で楽しんでいました。

ランキングを覗いてみるともう桁の違う再生数。

これはもう無理だなって思い、切り替えて最高の音楽を楽しんでしました!

けど本当に今までないくらいの沢山のリアクションがあり僕は幸せでした!

けどランキングは遠いなあ…
遥か彼方だなあ。って。
万が一載ったらって思ってサムネの左上開けたらして準備してたの恥ずかしい🫣なあってw

しばらくしてとある PさんとDMしていて広告だけじゃなくて自薦しなきゃ無理だよって教えて頂きました。

自薦ってアレか?ききますよー?のやつかな?
アレやるとぶわーってきて聴きたい方をのせたリスト回る余裕なくなるんだよなあ。

いや、ききますよーって方に自分の曲を聴いてってリプするのか!!

あー!!!なるほど!!!
んーでも知らない人にリプするの勇気いるなあ…
ってもじもじしていたのですが、

これだけ全力で作った曲だし自分が推さないで誰が推してくれるんだ!と自分の作品に背中を押してもらって沢山の募集にリプを送ってみました!!

そしたら見ず知らずの方が「良かったです」とか送ってくれてもう嬉しくてたまりませんでした!

ありがとうございました😭😭

そしてしばらくやってみたら毎時ではありますが目標だったランキングに載るってのが叶いました!!

その後もボカロPさんが集まるディスコードで色々教えてもらったりしてさらに毎時は一回だけですがとっても上位に入れました!

本当にありがとうございました😭😭
ボカコレで本気でランクインしたけりゃ自分で動くしかないんだ!って事を知りました!

そしてなるほど!だからみんなリストに入れてーって言ったりしていたのか!
そして初動から聴きますツイートにリプを送るんだ!!これが初動でできる事なのかー!

自分がオッサンな事を痛感しましたw
知らんからさ。そんなの。SNSとかも全く使いこなしてないからさw

教えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして凄く後悔しました。

なぜもっと早く調べておかなかったのか…
自薦活動をする事に躊躇いを感じたのか…

自信を持って聴いてもらいたい作品だったのに…
なぜ…
なぜ…何度も…何度も…間違えるのか…

自分で作った曲の歌詞がめちゃくちゃブーメランで刺さってきましたw

また一つ後悔を残してしまった。

やり方は人それぞれでスタンスとしてやらないとかじゃなく知らない人が万が一いたらそういう自分の曲の推し方あるって言うのを知ってもらえたら…

僕のような人を増やさない為に…

誰か有名な人は教えてあげてください!

バンドマンのライブハウスの入り口のビラ配りって誰かが言っていたのはこの事だったんですね…

けど今回のボカコレはその分僕はリスナーとしてはめちゃくちゃ楽しめました!!

後悔しても戻りませんしもうすぐランキング発表でしょう!
仲良くしてくれている方が載っていたらいいなー!

そして僕はコレを書きながら少し泣いていますw

まだ僕にはあと一回ほどルーキーで参加できるのですが、今回ほどのテンションで曲を作れるかは分かりません。
まあ半年あるのでどうなるかはわかりませんが、人見知り(スペースで話すのは平気だけど)なので知らない人にリプ送るだけでもすげー勇気がいるんです!
こう見えて僕はそんなやつです!
ネット怖いと思ってますw

オチがつけられないので
期間が終わりましたが、良かった聴いてください!

贖罪 / ひろさんだー ft.可不&知声


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?