見出し画像

ラストルーキー

ボカコレ 2024冬ラストルーキーを終えて


お疲れ様でした!
皆様どのようなボカコレを過ごしてどのような気持ちで今を過ごしているでしょうか?
僕は悔しいとかは無くて次の曲も聴いてくれる方がいると思うと早く次を作りたくて堪らない!ってなってます!
自分の事はそんな感じでそれよりも仲良くしてくれている方の応援をもっとできたんじゃないかなあ…っていう後悔はあります…。

僕個人としてはチケット売れない無名バンド時代が長かったので無料とはいえ誰か聴いてくれるという環境なだけで本当にありがたいのです。

そして今回の曲が作れてたのは仲良くしてくださってる方や憧れている方達がいたからできたなあって心から思っているから満足してます!

ランクインできなくてもいいから好きなものを作りたい。好きな音楽発表オジサンが〜。好きな音楽を発表します〜。だったのです。

けど、すみませんプログレはよくわかってません…
そこに関しては本当にテキトーなこと言ってました。ジャンルの話は難しいです。

参加曲について

今回3作品に関わっていまして、
まずルーキーで「言い訳/ひろさんだーFt.重音テト ナースロボ_タイプT」という曲

TOP100で「円為Ft.ondo&知声」という曲

ギターとアレンジで
「遊ぶひと時、常に幸あれ/知声」バッテンネコ

この3曲です!

「遊ぶひと時、常に幸あれ/知声」について


まずはバッテンネコさんの曲から!
この曲のアレンジをさせて頂く事になったのでプレッシャーが凄いありました。
あの激ヤバクオリティ映像作品に僕がなんかできる事あるのか?映像主体の音楽なんか全くわからないぞ?!って思いました。けど原曲を聴いて素晴らしいメロディと素晴らしい歌詞と自分にはないコード進行があったのであとは一度好きにやらせてもらってそれを聴いてもらってから判断してもらおうと自分なりに考えて最初にやった事は……

BPM2倍!!!

にしましたw
何してんの?いきなり原曲ぶっ壊してんじゃねえの?って思いながらまあ2パターン作ればいいか。とりあえずやってみたいと思った事やってから聴いてもらってボツにしてもらおう!ってw

デモ状態を聴いてもらったら意外にも好評だった(と勝手に思ってます)のでこのバージョンのまま突っ走りました!

作曲でもそうですが、アレンジする時も僕は聴いてくれる人をまずビックリさせたいっていうのをよく考えて作っていますのでまずはバッテンネコさんをビックリさせたかったのです!

ギターとしてはシャッフルが苦手な僕はリズムおかしい所あったり音が外れているところがあったりしていますが、それも含めて今の自分の実力というか可能な限りなおしたりもしたのですが、後で聴くと色々と気になる…ちくしょう…練習しよう…

ホーンの音作りなんかは水無月6号さんに相談して色々教えてもらいました!
ありがとうございます!!いつもすみません🙇助かってます!!

水無月6号さんのボカコレ作品はこちら
「COUNT DOWN/重音テト」

「STOP YOUR MOTION/重音テト」

改めてコラボ作品というのは相手に迷惑をかけられないというので責任が凄くあるなあと思いました。
上手い方が聴いたらコイツより絶対俺の方がこの曲もっと良くできたって思われているかもしれません。自分でももっとできた事があったのではという部分はあります。限られた時間でやれることはやったつもりですが。
とにかく最高の作品に携われて僕は幸せでした!!
本当にありがとうございました!!!!!

「円為Ft.ondo&知声」

次はondoさんとのコラボ作品です!
キッカケはXでondoさんがラップのせまっせ!的なポストをしてらっしゃったのを見かけて凸らせてもらいました!
オケ自体は実は無色に出す予定で仮のメロつけた所で、これ無色で出しても俺要素全くわからんなwやめとこって放置していたのもを送ったものでした。

まさか本当に採用していただけるとも思っていなかったのでビビりました!
そして歌乗せましたって来たのを聴いた時にヤッバ!!凄すぎる!!てかもうこれ完全にondoさんだ!!!ヤバすぎる!!!

ってなりテンション上がりまくりでした!
こんなにヤバいならボカコレに出してしまえ!ってなり、これヤバくない!?って誰かに聴いて欲しくて水無月6号さんに送りつけました!

水無月さんも気に入ってくれて(と勝手に思っている)
ボカコレ出したいからイラスト描いて!って急遽お願いしました!無茶振りにも程があるのですが、ヤバい音源が返ってきたばかりの僕は止められません。

ボカコレ直前なので断られると思っていたのですが、1日でラフが届き2日目には完成した素敵イラストが届くというわけわからんくらいの仕事っぷりでした!本当にすみません。

イラストのラフの時点で円為(Not for yen)
とつけてくださったのマジでセンスありすぎでした!!

水無月6号のボカコレ作品はこちら

続いて動画ですが、自分のルーキー曲の制作もあり動画作る時間ないな…と困った時のおし……聖水Pさん!!いつもギリギリにお願いしてすみません🙇
お願いした所、他の作品の方は終わり後は自分のだけと受けてくださいました!本当にありがとうございます!!!
そして超ウルトラ短納期でめちゃくちゃかっこよく速攻仕上げてくださいました!!みんなも聖水Pさんに依頼しよう!!!
本当にありがとうございました!!!!!!

聖水PさんのボカコレはREMIXでこちら

そして激ヤバリリックで激ヤバラップをのせてくださったondoさん…
この作品のテーマはエンターテイメントがテーマ作詞して頂きました!元々はただループする日常をテーマにしていた歌詞をのせていた僕とは題材から違いすぎて!
聴いて頂けたら是非歌詞にも注目してもらえたらと思います!!
みんなもトラック作ってondoさんにのせてもらいましょう!絶対に自分じゃ出てこないondoさんからしか出てこない最高のものがきっと届くでしょう!!
ボツにしようかなあ?って思っていたものがマジで感動するすんごいのでかえってきたので!!
ただ胸を張って僕が作りましたと言えないなあって完全にondoさんだこれ!って思った僕はこの曲で封印していたギターをのせることにしました!

しかし時間がない…ルーキー曲も取り掛からないとヤバい……今日も仕事かあ…となっていた朝。

いつもより10分だけ早く起きたのでした。
するといつもより10分だけ家を出る早く準備ができました。
この10分で!!やったる!!

僕はPCに電源を入れlogicを立ち上げ今繋がっているエフェクターを全て踏み、ノープランでワンテイク録音しました!

仕事行きたくない…そんな気持ちを短いソロにぶちまけましたw

その感情歌詞関係あるか?とかは置いていてw

なんとか僕要素も取り入れて、こんな感じで完成しました!
チルい感じですが内容はアツいものになっております!ぜひ聴いてみてください!

タイトルはエンタメ転じて円為と僕が名づけました!

言いたい事が多すぎるけど本当に全部感謝しかないです!!
マジで本当にありがとうございました!!
またいつか僕がレベル上げて少しでも近づけたらまたなにか一緒にできたらと思います!!!

ただもう少し期間内に宣伝できたら良かったなあ…
もっと聴いて見てもらいたかった。
4人の個性を。
ボカコレ期間じゃなくても全く関係ないので良かった聴いてください!!お願いします!!!

ondoさんのボカコレ作品はこちら

「抱腹絶倒/知声,#kzn,WhiteCUL」

「n度目の寝/知声,kzn,WhiteCUL」


最高ですね!!!カッコ良すぎですね!!!
この人に俺作ってもらったんすよ!?
いいでしょー!!羨ましいでしょ!!

「言い訳Ft.重音テト」

最後に…
さいごに…

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43447231?ref=nicoiphone_other

いや違う!

ラストルーキーだった言い訳という曲のお話です!

この曲に関してはラストルーキーだし全部自分で作り切ろうと思いました。なんとなく。

まずは変拍子みたいなの憧れるよなあー。
凵さんとかアタックさんとか。

凵さんのボカコレ作品

花王さんのボカコレ作品

今回もいやあカッコよかったっすねー!
凵さんは告知からヤバいしアタックさんは衣装まで驚きの白さだし!

んまあ制作段階ではこの曲達は聴けてないので参考とかではなく憧れの話です!

とにかくこの人らみたいなの作れねーかなあ?って
思ったんすけど…

無理でしたwww

ずっと制作止まったままでした。
1月はなにもできず、結局ゲームばかりしてましたw

.endさんがリズムから作るって言ってたのとアカヨウチュウさんがAから順番に作るって言ってたのを改めて参考にして改めてそろそろ作らんとヤバい2週間前くらいにドラムパートめちゃくちゃで作ってそこにベースを乗せてみました。

.endさんのボカコレ作品

アカヨウチュウさんのボカコレ作品

自炊さんみたいなベースは弾けませんが、ほぼルートのベースですが…それでもね!頑張りました!
今回はモドベースさんですがw

自炊さんのボカコレ作品

しかし、ベースのるとなんか曲らしいものになってきたのでギター弾きまくりました!本当に弾きまくりました。
25トラックくらいギターで作ったのですが、
同時に4つは鳴ってる所ばかりです。

リバースディレイにギターでアヒルの天ぷらさんや夜さりにささめくさんの感じでないかなあ?って思って弾きました

アヒルの天ぷらさんのボカコレ作品

夜さりにささめくさんのボカコレ作品

ギターでバイオリン奏法とワーミー組み合わせたり、
よくわからんテンポ合ってないディレイのフレーズとか。
シマーリバーブ聴きまくりのフレーズとか。
うわーってテンション上がってぐしゃーって弾いたのとか。
ワーミーとFUZZの組み合わせは巫泥さんに教えてもらったのですが、それをやってみたり!

巫泥さんのボカロオルタナティブ祭の作品

とにかく思いつくやつ全部録っておきました!
使う使わないは置いておいて沸いたアイディア全部を!

歌メロをつけていると重なりまくってるギターにテンションが上がってどんどん展開していきました!
ビックリさせたいと思って2番的な所Aメロ終わりで急に変なフレーズぶっ込んでみたりもしました!

どんな展開になっても彼なら…N●ile君なら…許してくれるというだろう信頼の元で!今自分にできるできるだけのハッチャケを!と!

あじあさんなら聴いてくれる!どんなものが出来上がっても良い部分を拾ってくれると!!

N●ile君のボカコレ作品てかアルバムの曲

あじあさんのボカコレ作品

そしてポエトリー部分です。
シーンってなるところはメロをつけてましたが、ポエトリーにしました。
Cメロ的な所だけじゃ足りない!もっかいやりたい!って思ったのはウェイウェイさんの影響かと思います!アコギパートあるのもね!

ウェイウェイさんのボカコレ作品

Bメロもどりその勢いのまま4/4になって突っ走るDメロ。ここで一度爆破します!ボカコレだし!本社映ってないけど!!

MS-50のボンバーっていうやつを使って爆発させました!あれもギターの音です!

nakanaさん!合ってます!!正解です!!

nakanaさんのボカコレ作品

全て爆発して砕け散って残ったアコギとポエトリーのEメロ。
ボロボロになってもまた立ち上がって走り出すFメロ
そして最後に全力で走るGメロで終わります!

やっぱり最後は2ビートですよ!
メロコア大好きオジサンはいつまでもこうなんですねえ。ねっ?!Take-hiさん!?
あっJDでしたね。すみません。

Take-hiさんのボカコレ作品

メロディに関しては本当はサビに入る前に
とってもキャッチーで印象的なメロを入れたかったのですが、僕にはできませんでした。
すぴぃちゃんに憧れます…すぴぃちゃんはいいぞ…!

すぴぃちゃんのボカコレ作品

音作りについては
ドラムは.endさんに少しでも近づきたい一心でやってます!

Miya.PさんのMIXに関するツイートも参考にしながら!ベースとスネア2だけPANふったりしているのですが、オリジナリティを出す為に今回は3ほど振りましたw

Miya.Pさんの前の夏のボカコレ作品

ベースに関しては憧れはarohさんの音なのですが、
今後の課題です…今はどうしたらいいかサッパリわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

arohさんのボカロオルタナティブ祭の作品てか主催者

MIXはよくわからん…なんでこんなうるさいんだろう?いつかできるようになればなあと思いますが、今回は時間がない!いつも通り爆音です!

DAMAさんの音も憧れます!!いつの日か憧れに近づいてやるぞー!って気持ちです!

DAMAさんのボカコレ作品

歌詞に関してはなんか思ってる事を吐き出しまくって箇条書きにしたものをまず書きました。
そのあと抜粋したり入れ替えたり言葉を変えたりしてなんとか速攻で書きました!
ポエトリーにするぞ!ってなったので歌にはしにくいこともそのまま残しました!

今回はボンカーズ凡さんの力を借りずに自分で書きました!(ボカロオルタナティブ祭の作詞は彼でした)
彼の詞の暗さというか人間のあまりみたくない所とかガッツリ出しちゃう感じ、俺もやっちゃえと!

他には作詞しながら聴いていたのは
ボカロではないですが、こんな曲たちです!

本当に全然違うものできましたけどねw

ボンカーズ凡さんのボカコレ作品

次に動画の話ですが、写真はボカロオルタナティブ祭で出会った車窓MVがやりたくて堪らなかったので地味に出張の時とかに撮り貯めてました!

ちょうどかきPさんがXに沢山写真載せてて良いなー!って思っていたのもあります!

かきPさんのボカコレremix作品

深海のこぎりさんのボカロオルタナティブ祭の作品

そして気に入っている風景写真の部分にテトさんを描きました!!
ボカコレ当時昼間にw
本当ギリギリでした!

絵の練習スペースをよくやっていた篝竜太郎さんのお陰もあったかもしれません。
水無月6号さんと2人でよく真面目に絵の話をしているの聞いてました。

篝竜太郎さんのボカコレ作品

シンプルで動きがない絵でもNARさんみたいな感じにしたいの!!って思って!!

NARさんのボカコレ作品

川﨑ノーチラスさんもオルタナ祭でも実写に絵足すのやってたし!!

川﨑ノーチラスさんのボカコレ作品

はじめはぶるーむさんのやり方でいこう!って思っていたのですが、ちょっと違う感じになりました。
けど最後に曲終わった後に動画素材の音残すの一緒でしたね!!なんか嬉しい!

ぶるーむさんのボカコレ作品

最後に歌に関してです。スペース聞いていた人は知っていると思いますが、出張ばかりで手元にWindowsもなく MacBookには可不ちゃんがいませんでした。
以前テトさんにカバー曲を歌ってもらったことがあったのでテトさんちょっと歌ってみてくれないすか?ってやってもらったら…おおお!!!!
これは…!!!
めちゃ合うな!!最高じゃないすか!!!
ごめん可不ちゃん!今回は…
テトさんでいかせてくれ!!!スケジュールの都合上無理なんだよ!!ごめんよ……

深夜にずっと制作作業してたミネさんのツイキャス聞きながら僕もできるだけ作業してました!

あっぽろさーんのスペースも聞きながらも僕は作業してました!

ミネさんのボカコレ作品

アポロさんのボカコレ作品

作業スペース?ではかけビーツさんがまだ動画を作っていて…僕はしょうもない下ネタを連発して邪魔をしながらも僕も作業を…

かけビーツさんのボカコレ作品

前日の作業スペースではさたぱんPさんがこられてスペースに来るだと?しかも上がるだとおお?!!
作業してる場合じゃない!!って思いながらも話しながら作業もしてました!

さたぱんPさんのボカコレ作品

そして当日昼の限界作業スペースではメカコロッケさんが見守るなか、朴之感想文さんとかてきんさんと共にギリギリまで作業してました!!みんな間に合って良かった!!!

メカコロッケさんのボカコレ作品

朴之感想文さんのボカコレ作品

かてきんさんのボカコレ作品

とまあ色々書きましたというか載せましたが全くもって足りません!!

ずっとプチヒコさんの作品が好きです!
ボカロ始めたからこそ出会えたので本当に良かったなあと思います!

プチヒコさんのボカコレ作品

衝撃を受け続けています!!
毎回毎回最高傑作を更新し続けていらっしゃる
螟上?邨ゅo繧さん

螟上?邨ゅo繧さんのボカコレ作品

前回のボカコレで出会ったこの曲が本当に好きだったので次のボカコレに参加されたら良いなあと本当に思っているあわや大惨事さんDMありがとうございました!

あわや大惨事さんの2023夏のボカコレ作品

この記事の後も編集で書き足すかもしれません。
今感情的に書いてます。殴り書きです。
あー!多分とりあえず今制作中に頭にいた人は書いたはず!?いや絶対あとで思い出してなぜこの人の曲を紹介していない?!うわーーってなるのでしょうねw

とにかく他にも沢山のボカロPさんの影響受けまくってて
そんな好きな人達に近づく為にルーキー期間走り続けてきました。
まだまだ遠く遥か彼方ですが、それでも止まっていたら離される一方なのでまだ何かを作っていきたいと思っています。

ルーキー期間は終わりましたが
良かったら今後もひろさんだーをよろしくお願いします!!!

なんなら全部聴いて!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?