見出し画像

2024年の目標/30代、ゲイの日常とか。#59


新年、明けましておめでとうございます。
気づけば年が開けて二週間ほどたっていました。

ブログやラジオ配信の更新をしなきゃしなきゃと思いつつも
年が明けてからしばらくなんとなく体調が悪くて
仕事に行くだけで毎日精一杯でした。


僕は病棟勤務の看護師として働いています。
病棟は24時間、365日稼働しているのでもちろん年末年始の休暇なんてなくて
しっかりと働きました。


全く年末年始感はありませんでしたが
12月、1月は忘年会・新年会という名目で飲み会が増えるので嬉しいです。

年々、お酒が弱くなっていることが悩みですが
お酒を交わしながら気の知れた友人と他愛もない話しをしている時間が僕は大好きです。

こんな何気ない日常が幸せで
こんな幸せな時間を、いま一緒にいてくれる人たちと変わらずに過ごしていきたいなと
しみじみと考えたりしちゃいます。


30代になってから“変わらず”にいることってすごく努力が必要なことなんだなって感じる機会が増えたような気がします。
人間関係もそうですが自分自身の精神や肉体。
職場での自分の役割、生活全般など

意識していないと、ふと気づいたときにはいろんなことが変わっているような気がします。

人間関係一つをとっても10年前、5年前に一緒にいた人と
今も一緒にいるかと言われるとそうじゃなかったりするし

僕自身の考え方や価値観も少しずつ変わっているような感じがします。
身体も、太りやすくもなったし疲れやすくもなりました。
20代の頃は終電を逃して始発まで飲むなんて余裕でしたが、もうそんな飲み方もできなくなりました。


30代になってから、本当に歳をとったなと感じる機会が増えたように感じます。


この話しをすると、諸先輩方からは「30代なんてまだまだ若いでしょ?40代、50代はもっと大変だからね」と怖い話しをされます。
今から40代、50代と歳をとっていくことに恐怖を覚えています。


ちょっと無理をすると荒れてしまう肌
20代の頃は「太れないことが悩み」だなんて言っていたのが嘘みたいに
ちょっと油断しただけで増えていく体重
ちょっと無理すると翌日、動けなくなってしまう疲れが抜けにくくなった身体


30代でも、変わっていく自分の身体に悲鳴を上げている現状なのに
これからこの現象がもっと加速していくと思ったらゾッとして泣きたくなりますよね。


僕は普通に生活をして、それなりに健康を気を使って生きているつもりだったけど
それだけでは足りてないんだなと痛感させられます。

2024年は、運動習慣をつくって身体を引き締めて
疲れにくい身体づくりを一番の目標にしたいと思っています。


今までは、いろんなことを言い訳にして継続できなかったけど
今年こそはちゃんと…やるぞ!


現状維持とは言わずに、現状より良い身体になってやる!


そしてもう一つの目標は、大好きな友人たち、大好きな彼氏、家族
僕と一緒にいてくれている素敵な人たちとの関係を“変わらず”今年も大事にしていくこと。


僕は、僕のことが大好きです。
昔の僕は自分に自信を持てなくて、自分自身のことが嫌いでした。

僕がいま、僕自身のことを大好きだと言えるのは
僕のことを大好きだと言ってくれる人がたくさんいるからだと思っています。

僕の大好きな人たちに、大好きだと言ってもらえる
僕自身のことを、僕は好きになれました。


僕が僕自身のことをちゃんと肯定できるようになったのは
これまで出会ってきて、そしていま僕と一緒にいることを選んでくれた人たちのおかげだということを

毎日、忘れずに

いまある関係に感謝して、2024年もやさしく、たのしく、笑顔がたくさんの一年にしていきたいです。


(ラジオの配信も更新しています!ぜひ隙間時間に聞き流して下さい)


本年も“30代、ゲイの日常とか。”を、どうぞよろしくお願いします。

ひろト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?