見出し画像

【神戸十色】迎春準備

今年もあと3日。昨日が仕事納めという人も多かったはず。いよいよ令和5年も終わるんだなあ~という雰囲気になってきました

今日はJR神戸駅から北へ徒歩すぐの湊川神社へ。神戸市内では生田神社、長田神社と並ぶ初詣のメッカとして正月三が日は賑わいます。湊川神社の祭神は楠木正成。地元では親しみを込めて「楠公(なんこう)さん」と呼ばれています

本殿前に行くと、来年の干支「辰」を描いた巨大絵馬が掲げられていました。色彩豊かなその姿には迫力があり、力強さを感じました。稲美町の日本画家、熱田守さんのデザインで、絵馬には「守」の名も刻まれていました(下に続く)

湊川神社に掲げられた巨大絵馬

少しユーモアな雰囲気もあり、どこか親しみやすさも感じられるこの巨大絵馬。絵の中には3つのハートマークが隠されているということなので、現地で見つけてみるのも楽しいかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?