見出し画像

【やりたいことをやる方法】

読者さん、こんにちは!

堀下(ほりした)です。
いつもありがとうございます。

読者さんは やりたいと思っているのに
やれてないことってありますか?

大きなものもあるかも知れないし、

小さなこともある探せば
いろいろあるのではないでしょうか?

たとえば、小さなことだったら、

読もうと思いながらも
読めていない本とか、

見たいと思っているのに
見れていない動画、映画や

連絡しようと思ってるのに
音信不通の友だちや家族など、、

1つや2つ、読者さんもありませんか?


今回のコラムでは、

やろうと思いながらも
やれていないことをやる方法

についてお伝えしていきます。

ちなみにシモネタではなく
いたってマトモなヤツになるはずです。


==============
読者さんのスキマは何に使ってる?
==============

ここで読者さんに1つ質問です。


読者さんはスキマ時間を
何に使っていますか?

どうでしょうか?

この質問がもし、しっくりこなかったら、、


読者さんはスキマ時間を
どう過ごしていますか?

いかがでしょうか?


ここでいうスキマ時間ってのは、
ちょっとした空き時間のことです。


たとえば、友だちと待ち合わせしてて

「ごめん!10分ほど遅れるー」

って連絡があったら、、

この10分を読者さんは
どんなふうに使いますか?

読者さんはこの10分を
どんなふうに過ごしますか?


こんな感じに1日の中で3分とか5分、
10分といった空き時間って意外とあると思います。

こういうちょっとしたスキマ時間を
何に使うか意識していますか?

何に使っているか覚えていますか?


==============
やりたいことをやる方法
==============

で、ここで今回のコラムの本題です。


1日の中のちょっとしたスキマ時間、

そんな些細な時間たちと
どう向き合うか、どう付き合うか?

ココがやりたいことを
「やれる」か「やれない」かの分岐点です。

たとえば、

読もうと思って読めていない本があるのなら、

『スキマ時間ができたときはこの本を読む』

と先に決めておく。

そうすることで急にできた
空き時間も有効活用できるし、

電車が遅れたり、渋滞でタクシーでの移動が
予想以上に時間がかかってしまうときも
有効に使うことができます。

さらに、有効活用できるだけでなく、
事前にやることを決めているおかげで
待たされたり渋滞してても
そんなにイライラしなくてすみます。

なにげにコッチの収穫のほうがデカいです^^


==============
塵も積もれば山となる
==============

一つひとつは些細な数分でも
それが1日に5回、10回とある場合もあります。

たとえば、3分ほどのスキマ時間でも
それが10回あれば30分、

5分のスキマ時間だったら50分になります。

こういったスキマ時間を
無意識にダラダラ過ごしているのか、

それとも有効に使っているのかで
1日の質は大きく変わります。

もちろんですが、

「スキマ時間もフル活用!」
「オレに無駄な時間なんて1秒もないぜ!ウホッ!」

といったストイックボーイみたいなことを
言うつもりはありませんし、できませんw


ただ、

なんの意識もせずにダラダラ過ごすのが当たり前。

それが日常になっていると
かなりモッタイナイと思いませんか?


もし、ダラダラ過ごすとしても、

「このスキマ時間はゆっくり過ごす。」

と、先に決めておくと
リラックスの質も高くなります。


ってことで、読者さんも
やりたいと思いながらもやれていないことがあるのなら、
スキマ時間をぜひ活かしてみてください。

読者さん、いつもありがとうございます!


堀下 宏人(ほりした ひろと)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?