【ストイックになりすぎるな!】


読者さん、こんにちは!

堀下(ほりした)です。
いつもありがとうございます。

私ごとですが、関西から北海道に来て、
今日で16日目になります。

で、今回の北海道旅行では、、


==============
北海道に1ヶ月5万円で、
それなりの生活ができるか?
==============

そんなテーマを掲げて
旅をしています。

夫婦2人で合計10万円。

10万円で1ヶ月、
北海道で過ごすことができるのか。

それを今、実験している最中です。

で、このコラムを執筆しているのが
16日目なので、昨日が折り返し地点でした。

30日を2人で10万円。

ってことは、

15日を5万円で生活できていれば
(とりあえず)順調ってことになります。


==============
15日で使ったお金は?
==============

先に結論から言いますね。

今回の北海道ツアー、

15日目が終わった時点で
共有財布に残っていた残金は、、

なんと!


8万円!


なーんてワケはないですよね^^


7万円!


残ってたら上機嫌なんですが、
そんなに残っていなくて、、


5万円!


と、少し(数百円)が残っていました。


つまり、今のところ、


==============
夫婦2人で半月5万円弱で生活している。
==============

ってことです。


2人で5万円ってことは、

一人あたり25,000円です。


25,000円で、朝、昼、夜の食事と、

お風呂、洗濯、ガソリン、

それに毎日の酒代も含まれています。


っと言われても、
全然イメージできないとも思うし、

そもそも考える気もないとも思います。


ざっくりですが、

15日を25,000円で乗り切ろうと思うと、

1日あたり、

1,666円です。


1日、1,666円で、

食事をして、
酒も呑んで、
風呂も入って、
洗濯もして、
車にガソリンも入れてる。

ってことです。


自分で言うのもなんですが、

結構、すごいと思うし、

なかなか順調にいってるんじゃないかなって思っています。


自分的には、ここまで順調にいってると思えるので、

その、最大の要因も旭さんには共有しますね。


それは、

==============
不特定多数の人に伝えている
==============

からです。

この北海道ツアーを、

『どんな旅にしていくのか?』

ってことを、出発前からビデオを収録し、

たくさんの人に伝えてきました。


そのおかげも、そのせいもあって、

北海道に来て、なにをするときにも
予算のことを考えるようになりました。


その結果、

折り返し地点の15日目を終えた時点で
5万円以上の資金を残すことができました、


なので、目標を達成したいと思うのであれば、

それを、


  『ちゃんと宣言する』


ビジネスではもちろんですが、

それ以外の分野でも同じだと言えます。

。。。

って感じで伝えましたが、

こういう話をすると、、


いつも財布の中身を気にしながら
お金を使うときは電卓を叩くのが当たり前。

それって全然楽しそうじゃないし、

そんな旅は絶対イヤだ!


と、思われる方も結構いるのではないでしょうか。


ですが、実際は、

そんな心配は一切不要な旅ができています。


もちろん、残金を意識はしますが、

それはソレ。

意識しながらも、北海道の旅を
満喫することができています。


目標達成する秘訣として、

『たくさんの人に宣言する』

とお伝えしました。


もちろんですが、

目標は達成するために掲げていること思います。


ただ、

目標を達成させることが目的になってしまうと
ビジネスも人生も途端に楽しくなくなる。

とも ぼくは思っています。


目標を達成させることは大事なこと。

でも、そのせいでストイックに
なりすぎてしまったら、

今、この瞬間を満喫することが
できなくなってしまいます。


なので、

==============
目標は意識はするけど神経質にはなるな。
==============

ってことを大事にしています。


今回の旅でも、1ヶ月 1人 5万円という
目標も掲げていますが、

それを達成することが目的ではなく、

そこそこ節約しつつ、

そこそこ楽しんで、

呑みたいときには呑む。

って感じにゆるーくやっています。


それでも結果的に目標は
今のところ達成できています。


==============
ストイックになりすぎないで。
==============

読者さんもいろんな目標を
掲げていると思います。

その目標を達成させることは
大事なことだと思います。

でも、

その目標を達成させることが目的になって、
今の読者さんが我慢をしたり、
無理をしすぎたりしていませんか?

「ちょっと頑張りすぎかな」とか、

「いろんなことを我慢してるよな」

と感じることがあるのなら、

もう少し、ゆるくやってみてはいかがでしょうか?


もしかしたら、そのほうが、
結果的にうまくいくかも知れません。


ストイックになりすぎているなら
ちょっとだけゆるくしてみる。


そんなテストもしてみてはいかがでしょうか。


ってことで今回のお話は以上になります。

読者さん、いつもお付き合いしてくださりありがとうございます!


堀下 宏人(ほりした ひろと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?