【苦手なことを克服する方法】

読者さん、こんにちは。

堀下(ほりした)です、

いつもありがとうございます。


今回のコラムでは、

『苦手なことを克服する方法』

についてお伝えしていきます。


おそらくですが、読者さんにも
苦手なことがひとつや二つ、あると思います。


苦手なことのせいで、
チャンスを見逃してしまったり、


人間関係がギクシャクしてしまったり、、

そんな自分に自己嫌悪を陥ったり、、

いろいろ苦悩もあると思います。


頭を悩ませる そんな『苦手なモノ』を

もし、克服できるとしたら嬉しくないですか?


今回は、具体的な方法までお伝えしていきますね。


==============
受講生さん発信のイベント
==============

運営しているコミュニティに参加して頂いている、

受講生さん発信のイベントを開催しました。


今回のイベントは、

インドとインドカレーをこよなく愛する
受講生のSさんに案内してもらいます。


イベントを開催するにあたり、

日程調整や開催地などについて、
Sさんと やりとりしてました。


==============
今回もやらかしました。。
==============

お互いの都合を確認しながら
日程を調整する。


私は、日程調整することを、

かなり高い確率で、ダブルブッキングしてしまいます。


今回も、日程の最終調整をして、告知をする瞬間に、

「あれ?この日って関西にいないんじゃなかったっけ??」

ってなり、恐る恐るカレンダーを見直したら、

やっぱり、、、

その日は合宿セミナーを開催する週でした。。


で、そこから、思いっきり土下座する気持ちを込めて、

咲さんに謝罪のメッセージを送りました。


心優しいSさんのおかげで、
今回も再調整することができましたが、

こんなことを頻繁にやっていたら、
信用なんて一瞬で崩れ去ってしまいます。。


==============
苦手の正体
==============

そもそも、なぜこういうミスを頻繁にしてしまうのか?

その原因を見ていくと、

・返事のスピードを重視して

・スケジュールの確認が甘い

というのが出てきました。


なので、それを改善するために、

・カレンダーにちゃんと記載する

・カレンダーを共有する


っと、

ここまでは今までにやっていたのに、このアリサマです。。


==============
苦手を改善
==============

カレンダーにちゃんと記載して共有しているのにミスを連発する

その最大の原因は、

・返事をするときの確認の甘さ

です。


だから、確認事項をさらに増やして、


・カレンダーに用事、時間、場所を記載

・パートナーに共有


日程調整する際は、

・自分でしっかり確認
(月、日、時間、場所)


で、ここで返事をする前に、

・パートナーやスタッフにも確認してもらう

・OKが出てから連絡する

に、今後はしていきます。


==============
大事なことを再定義
==============

今までは、

スピード重視
早く返信することが大事

と思っていたけど、早さを重視しすぎて、

ダブルブッキングしてたら、
それは早いのではなく雑なだけです。。


なので、これからは、

早さも大事にするけど、

それと同じように、

正確さ、丁寧さも大事にしていこうと
心に決めました。

正直、今までたくさんの前例があるので
こうして宣言すること自体、できればしたくないです。


でも、こうして公の場で、
自分のミス、醜態をさらして、

それを改善するぞってことを
宣言しないことには

また繰り返すと思います。

だからこそ、

こうして読者さんに
シェアさせていただきました。


。。。

今回の私のミスと、
同じレベルではないと思いますが、

読者さんの中でも苦手意識があるものや、
結構、ミスしがちなことってありませんか?

もし、あるのなら、、


==============
苦手なものを克服する 5STEP
==============

STEP1:
なぜミスしてしまうのか原因を探る

STEP2:
どうすれば改善できるか考える

STEP3:
出てきた案に中で試すものを決める

STEP4:
関わる人たちに宣言する

STEP5:
意識して過ごす

この5ステップをぜひ試してください。


苦手意識があればあるほど、

誰かに宣言するってなると、

「えっ! マジですか?」

って思わず声に出るくらい抵抗を感じると思います。


ですが、

これからの読者さんのためにも、

まわりで関わる大切な人たちのためにも、

ぜひ試してみてください。


気持ち悪いかも知れませんが、

それを乗り越えたときに、
今以上に豊かになる。

そう信じて私も取り組んでいます^^

ではではお互いに良い1日を過ごしましょう♪

読者さん、いつもありがとうございます!

堀下宏人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?