見出し画像

【十人十色・多様性・人それぞれ】

読者さん、こんにちは!

堀下(ほりした)です。
いつもありがとうございます!

私ごとですが、

『バードウォッチング』がマイブームです。

そもそもコラムなので、
私ごとですし、マイブームなんて言ったら
さらに「わたくしごと」の極みですw

で、そんなマイブームのバードウォッチングを
しててふと感じたことなんですが、


==============
鶏にエサをあげてもいいのか?
==============

。。。

バードウォッチングうんぬん以前に、
根っからの鶏好きなので、
「とり」で変換すると鳥よりも鶏が先に出てしまいます。


で、バードウォッチングってのは、
鶏(にわとり)を眺めるのがブームってことではなく、

鳥全般を見るのが好きってことです。


そんな鳥さんたちを見て、眺めて、
癒やされて、そんな時にふと感じたのが、

『エサをあげても良いものなのか?』

という疑問です。

検索したらいろんな意見が出てきますが、

人に聞いたり、調べたりしないで、
読者さんはどう思いますか?

天気の良い昼下りの公園で
鳩(はと)にエサをあげてる人も見かけますし、

行楽地で弁当のご飯を地面に撒いて、
鳥たちにとってカリスマ的な
存在になってる人も時々見ます。


餌付けをしてはいけないとか、

野生の生き物に中途半端なことをするなとか、

いろんな意見や声を今までに聞いてきました。


そんなこんなで気になったので
ネットでいろいろ調べてたら
yahoo知恵袋(Q&A的なヤツです)で
興味深い記事を見つけました。


==============
yahoo知恵袋トップ
>生き方と恋愛、人間関係の悩み
==============

質問:ショーンさん 2009/5/30

冬に彼女と白鳥に餌をやりにいった時に、
僕がかっぱえびせんを白鳥にやろうとしてら、

『この非常識野郎。白鳥にかっぱえびせんやるなんて、もったいないでしょう。』

と怒られました。もったいないのかな。どうかな。

ーーー

アンサー:nacotaさん 2009/5/30

冬に彼女と白鳥に餌をやりにいく、
というシチュエーションが非常にうらやましいです。

関西では決してできません。

いつか僕も行ってみたいものです。

僕の意見としては、全然もったいなくないです。

誰も餌をあげなくなると、白鳥は人から姿が見えるところにおりてこなくなるかもしれません。

それに、かっぱえびせんは、餌としては安価な方だと思います。ぜひ沢山あげてください。

ーーー

以上。

。。。

カルチャーショックというか、
自分の感覚と違いすぎて思わず声を漏らしました。


「この非常識野郎」の『非常識』が、

かっぱえびせんを白鳥にあげる行為のことではあるが、

その理由が「もったいない」から、、だと??


いやいや、

「かっぱえびせんをやるのはもったいないか?」

ってことよりも、そもそも、

「かっぱえびせんを白鳥のあげてもいいのか?」

そっちじゃねーの?


仮に「かっぱえびせんを白鳥にあげるのはOK」だったとして、

かっぱえびせんを白鳥にあげたことは
もったいないことかどうかの意見を問う場所として、

yahoo知恵袋を活用してる、、だと??

むむむ、

十人十色、人間100人いたら100通りの考え、
価値観があると頭ではわかったつもりだけど、
まだまだ先入観や自分の価値観で物事を見てるってことを
複雑な心境になりつつ痛感しました。


こっちが正しくて、あっちはダメ!

そう決めつけることができるものなんて、
実はないと思います。

だから自分の考えが誰にとっても正しいことなんて
1ミリも思ってはいません。

真逆の意見や考えがあるのは当然のことだし、
そんな人がいても、その人自身を否定するつもりもありません。

ましてや、真っ向から反対意見を主張する気も毛頭ないです。


ただ、

違う意見、真逆と思える価値観、

そんなものを見たり、聞いたり、知る度に、

一瞬、感情を揺さぶられながらも、
新しい世界を知れた気がして嬉しくなるのも事実です。


にしても、

「白鳥にかっぱえびせんをあげるのはもったいないことか?」

という問いに対して、

ーーー
僕の意見としては、全然もったいなくないです。

誰も餌をあげなくなると、白鳥は人から姿が見えるところにおりてこなくなるかもしれません。

それに、かっぱえびせんは、餌としては安価な方だと思います。ぜひ沢山あげてください。
ーーー

こんなアンサーを返せる人がいるなんて、、

世界も日本も広いです。


ってことで、繰り返しにはなりますが、

そもそも、

「白鳥にかっぱえびせんをあげることはOKなのか?」

こちらについて、

読者さんのイチ個人としてのご意見、
コッソリ聞かせてくれると嬉しいです。


読者さん、

いつもありがとうございます!

堀下 宏人(ほりした ひろと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?