見出し画像

文章は人生

誰にも責任を負わない文章は誰にも響くことはない。

文章を書くとき、もうずっと逃げ続けている。
今この瞬間。
こうやって一文字書き記すたびに、一歩ずつ逃げている。

結局恐いだけなのだ。
何が? 批判されることが? 評価されないことが?
違う。
自分がただの普通の人であると思い知らされることが。
ありふれた、どこにでもいる、つまらない人間でしかないのだと認めることが。

だって、共感ってそういうことじゃないか。
誰にも理解されないと嘆くことで、なんとか自分を保っていられる。

そうして今日も文章を書く。
誰にも責任を負わない、誰にも響かない文章を。
そうすれば特別のままでいられるから。

文章と人生は似ている。
私はこうやっていつまでも逃げ続けて、自分だけの特別に酔いしれて、何者にもなれないまま、誰の心にも残らないまま、ひっそりと消えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?