見出し画像

今だからこそできること

どうも。

ひろとです。

いろいろあって少し時間が空きましたが、今日は手短に。


今僕たちはみんな異質な時間を過ごしています。

「日常」がなぜか手の届かないもののように思う今日この頃。

今となっては尊い存在となった「日常」がいつになったら取り戻せるのか不安な日々。


普段何気なくできていたことが「できなくなった」んです。

憂鬱です。


ニュースでは同じ話題ばかり。

気がめいります。


家にずっといなきゃいけない。

気が狂いそうです。


ただ、そういう中でも無駄な時間を過ごしたくはない人は多いはず。

学生の時間は決まっています。なんなら、今の時間は、多かれ少なかれ、人生のうちの一部分。

その中で、このような機会に遭遇してしまった。それはもうタイミングが悪かったとしか言いようがありません。


じゃあ、この時間を自分はどう捉えるか。


僕は試されている気がしています。大げさかもしれませんが、今後を左右する機会になるとさえ思っています。


普段できていたこと」が「今できなくなった

とネガティブに捉えるか、

普段できなかった」ことが「今できるようになった

とポジティブに捉えるか。


僕は後者で捉えられる人は強い人だなと思うし、そういう人間になりたいと思うんです。


実は僕は今回の件で、留学が事実上終了しました。

本当に、本当に悔しい。

こんな形で終わるとは思いもしていなかった。

まだまだやりたいことがあったのに。


昔の自分だったら、ここで思考が停止していました。

変えることができない現実に文句を言って終わっていたと思います。


でも今は違う。


まだ時間があると思っていた留学が突然終わり、時間は有限で、時にはなくなってしまうことを今回身に染みて感じました。

いつまでもグダグダしているわけにはいきません。

生かすも殺すも自分次第。


だったら生かそうよと。

ある意味時間はたっぷりできたんです。自由になれたんです。選択肢は少ないかもしれませんが、今やりたいことができる時間をもらえたんです。


僕のように残念ながら終わってしまった人、これから留学するけど先行きが不安な人、絶好のチャンスです。

いっぱい英語を勉強する時間ができました。

普段は単語を覚える時間なんてないけど、今がそのチャンス。

普段は文法なんか滅多に見直ししないけど、今がそのチャンス。

普段は忙しくて洋画なんて見れないけど、今がそのチャンス。

探せばやれることはたくさんあります。


僕は自分自身の未来に投資するためにも、この時間を使って読書をしようかなと。


「今できること」にフォーカスすれば、こんな状況でも、毎日がいつも以上に有意義な時間になるはずです。


自戒を込めて。

ひろと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?