明けましておめでとうございます!やっている仕事と仕事少し探しています他

明けましておめでとうございます!

うみです。

2022年になりました。

そして令和4年になりました!

恐ろしいですね!

もう4年ですよ!

2021年の締めくくりがサウナ記事となってしまいましたので、新年はウェブの話を中心に書きます。

といっても、最近はアフィリエイトとかウェブマーケっぽいことあんまりしていないですが…

そして1月も半ばを過ぎて、新年の挨拶としては遅すぎますが(笑)今回もよろしくお願いいたします。

今やっていることなど

そういえば2022年からTwitterも本名で活動することにしました。

それに伴って自社で何をやっているかなど、もう全部出すことにしました。隠す理由もないですし、むしろ何も言わないことが間違った情報に繋がる恐れもあるので(笑)

というわけで今やっている仕事はおおよそ自社コーポレートサイトの通りなのですが、

①アパレルのレンタル(自社サービス)
②サイト制作(薄利なので今年からは極力新規を受けないようにします)
③広告運用(リス、アフィリエイトなどたまに)
④シルバーアクセの代理店(忙しくてほぼ出来てないけど今年から頑張る)
⑤SEOコンサルタント(たまに)
⑥美容品の代理販売(今月~来月稼働予定)
⑦EC販売支援(予定)

という感じです。

いろいろやっていますが、ライターさんとデザイナーさんを除けば僕ともう一人スタッフの二人でほぼすべて行っているので、すごい大変です。

アパレルのレンタル一つとっても、

・サイト制作及び広告運用
・顧客対応
・仕入れ
・発送
・自社製品制作
・取引先対応

など業務が多岐にわたり、かなり忙しいのが現状。

その割に儲からないので、クソ忙しい割に金が増えません。むしろ去年はすごいお金が減りました。今年からなんとかなる見込み・・・

また、サイト制作についても最近は僕が作っていたりしていて、もう何がなんだかわからない状況。ある程度覚えたので今年から極力しません・・・

くそ忙しくて大変でしたが、事業を立ち上げたおかげで、発送業務や発送までのオペレーション、仕入先の開拓(あんまり出来てない)、自社製品開発、shopifyでのECサイト制作、決済周りなど、無駄に幅広い知識が身につきました(笑)

なので中国から輸入→自社製品化→サイト制作(LP制作)→決済→広告運用及び集客→ユーザーへの発送

まで全部いけますので、相談などあれば乗れます(笑)


↓↓もう少し深堀り↓↓

自社サービスについて

アフィリエイト、SEOをやっていて、自社サービスなどを検討している人も多いと思いますので参考まで。

自社サービスをやるとおそらくどんな業界でも、仕事量がすごく増えます(笑)

思えばアフィリエイトは極論サイトを作るだけなのでかなり楽だったように思います。

もちろんアフィリエイトも、

・キーワード選定
・商材選定
・コンテンツ制作
・サイト設計
・単価交渉

などやることはかなり多いのはもちろんですが、自社サービスはサイトの運営がほんの一部の業務にすぎないくらいの仕事量になるのでかなりしんどいです・・・

例えばOEM販売にしても、

・商品選定
・OEM制作の手配
・販売サイト制作及び運営
・発送(代行する場合代行会社との提携)
・顧客対応

は最低必要になってきます。

これに広告を出稿する場合は広告運用しないといけないですし、SEO頑張るならSEOも取り組む必要があります。

加えてSNS、メルマガなんて一人で全部できるわけありません(笑)

単一商材なら頑張れば一人で全部できなくないとは思いますが、どれも経験がない場合、調べたり失敗しながらになると思うので、道のりは結構険しいです(笑)

うちの場合、アパレルのレンタルに合わせて自社ブランドで衣料品を売っていこうと計画していますが、その部分だけとっても、

・商品の選定から仕入れ
・ブランド、製品情報タグ貼り付けの手配
・ECサイト制作
・サイトに乗せる写真の撮影

を行ってやっと販売出来る状態になり、ここから集客が必要になってきます・・・

事業をやるのは思った以上に大変です(笑)

制作の受注はコスパが非常に悪い

合わせてサイト制作を請け負ったりもしていますが、これは基本的にコスパが悪いです。

受注金額に対してどれくらい労力がかかるかは、クライアントによって大きく変わっていますが、平均的にみて時給単価はかなり下がってしまいます。

これに関してはSEOや広告が出来る人はやるもんじゃないなと思いました。

ただ、SEOや広告は制作に比べてお金を掛けようとする企業が少ないという問題もあります。なので制作の方が案件は多いですし、仕事を得やすいのは間違いないです。

集客を理解している自分達からすると、極論ですがサイトはFacebookページかアメーバオウンド、LINE公式アカウントあたりで良いと思っていますが、大多数の人は集客よりも自分が見て満足出来るサイトを作る方が大事に思っています。

だいたいの案件で自社運営のサイトよりも労力を掛けて作るわけですが、そのほぼすべてがほぼ見られないサイトになります(笑)

これで単発の報酬になってしまうので非常にコスパの悪い仕事に感じてしまいます・・・

SEOについて

アフィリエイトはほぼ撤退しておりますが、SEOは取り組んでいます。

自社メディアとクライアントサイトで結構頑張っていますが、やはりきついのは間違いないです。

今のSEOは上がるキーワードと上がらないキーワードがとてもわかり易くて、逆にやりやすい部分もありますが、上がらないキーワードはどうしても上がらないので、施策が難しいですね。

ある程度お金と時間を掛けて、被リンク対策をして上げられるキーワードの幅を広げるしかありません。

現在取り組んでいるサイトは(クライアントと含めて)どれも自社サービスを持っているサイトなので、個人規模のサイトでも比較的上がりやすい状況にはありますが、有名サイトや有名人を使ったようなサイトには全く勝てそうにないです。

ただ、逆に言えば上げられるキーワードの幅が広がれば、大したコンテンツを入れなくても一瞬で上がりますし、幅広く攻めていけばかなりの範囲でPVを獲得することができます。

今のSEOの戦い方は、

・上位表示のメリットがあり、上げられるキーワードを見つける
・そのキーワードでコンテンツを量産する
・(主に)被リンク対策で上げられるキーワードの幅増やす

という感じでしょうか。

アフィメインでいくならサブディレクトリ一択かと思います(笑)
余裕があるなら自社の会社ドメインを育てるとか…これはかなりきつそうですが。


仕事を若干探しています

かなり忙しくってあれなのですが、自社サービスにかなりお金がかかっていることと、最近仕事をやめた知人がいるので、以下のような仕事があれば受けたいと思っています。

1.SEO関連

SEOはやっぱり長い間やっているということもあり、自分の中では一番得意分野です。

結果が出ると楽しいので、これはやはりある程度積極的にやっていきたいところ。

ちなみに直近ではもちろん自社のメディアも取り組んでいますが、それ以外にもコンサルという形で請けている案件や、少し前は編集でも入っていました。

ただし自分が結構忙しいので、がっつり編集や実務をやってくれみたいなのは対応が難しいかもしれません。

ライターさんは確保出来るのである程度記事納品なども出来ますが、単価次第となります(笑)

費用などは業務範囲によりますが、個人事業でも支払うのが難しくないくらいの価格設定で行っています。今が薄利なので結構安めです。

2.その他コンサル業務

上記の通り、出来ることは広いので、簡易的なコンサルみたいなことができます。

先日「コンサルできないか」と相談されて、需要があることがわかったので今後出来る範囲で請けたいと思っています。

こちらも業務範囲によりますが、個人事業でも支払うのが難しくないくらいの価格設定を予定。

2.英語を使う業務

仕事をやめた知人(現在僕の仕事を手伝ってもらってます)が英語が非常に堪能です。

例えば英語圏のIT企業で問題なくコミュニケーションを取りながら仕事が出来るくらいのレベルです。

ただ、英語が出来るだけでは、あまり良い仕事が意外と見つからず、困っている様子です(笑)

なので、例えばウェブ業界の方で、英語力を求められる業務に取り組みたいなどありましたらご連絡ください。

僕がウェブがわかるので、合わせ技で提供出来ることは多いと思います。

最後に

今年から受注案件を減らしたので少し余裕ができました。
あまり目標とかなくて、先日友人に、「今年の目標は?」と聞かれて何も答えられませんでした…

その後いろいろ考えましたが、やっぱり楽しく過ごせれば良いなと思いましたので、今年は楽しく過ごすことを目標に生きていきます。

去年は本当に忙しかった。

コロナでお互い誘いにくい状況が続きますが、僕は結構ウェルカムです。 

という感じで今年もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?