マクサンをやめた本当の理由

※この記事は2020年7月25日~29日頃に書いたものを編集し直しております。情報は7月29日までのものが中心となっています。

いつもお世話になっております。

うみです。

完全にスルーするつもりでいましたが、マクサン内の数人の方からご連絡頂き、誤解されるような内容が投稿されていることを知りましたので簡単にまとめることにしました。

要望もすごくありましたし。

その後、運営者の一人に説得され、彼には全く恨みもないですし、むしろ好意的に思っているので「やはり触れないでおこう」と思いました。

が、以前から付き合いがありオンライン会議などでお話したこともあるサロンスタッフの方にブロックされてしまうということもあり、やはりちゃんと説明すべきだと判断しました。

というわけで「サロンをやめた本当の理由」をまとめます。

ただ、外部の人が読んで楽しめる内容になっているかどうかは微妙です・・・よくわからない文章になっているかもしれません。どちらかというとサロンメンバーに伝えたい内容です。


また、マクサンはオンラインサロンの中ではかなり良いサロンだと思っています。

他のサロンにないメリットがありますし、情報収集の場としてはかなり優良だと思っています。実際良い評判も多いですし、スタッフにも優秀な方が多いのは間違いありません。


ここからが本題です。

やめた理由は「何も言うことがなくなったから」です。メンバーにも、運営陣にも。

前回書いた通りです。

メンバーに言うことがなくなった、ですが、これは正直僕がアフィリエイト、SEOからほとんど撤退してしまったこと。またサロン内で話題のYou Tube、インスタなどに参入する予定がないことから、自分が伝えられることはほとんどなくなってしまったなと思ったというのが真意です。

それ以上でもそれ以下でもありません。


次にサロン運営者に「何も言うことがなくなった」ですが、これは、

・収益報告をやめる
・月50万円以上の人(卒業資格を有している状態で)の入会を禁止する
・スタッフが何者であるか明記する(卒業生は卒業生と名前に入れる)
・活動のないスタッフには抜けてもらう

というような提案をしたが、(運営陣が)全く受け入れる気がないと感じたので、もうこれ以上は何も言うことがない、と思ったというのが真意です。

ちなみに先日、「彼(うみさん)はこういうこと(上記)を言いたかった」とサロン内で投稿されているようですが(見れないので詳細は不明)、これは私が個人的な感情で改革をしようと思って提案したわけではありません。

利用者の匿名アンケートで不満があったからです。

マクサンは、

「2カ月間、月間50万稼ぐと卒業できる(無料でサロンが使える)」

という稼ぐ人に有利なサロンとなっています。

卒業資格(無料で利用できる条件)は上記の通りですが、卒業者が資格を喪失する条件はありません。

そのため、

・2カ月間50万稼いで卒業すれば翌月売上100円くらいになってもマクサンは永年無料
・最初から稼いでいる人が2カ月間お金を払えば永年無料で使える

という仕組みになっており、僕が退く直前は会員300人のうち、スタッフが40人以上くらいになっておりました。※現在(7月25日頃)は350人中60人くらいがスタッフです

※プラットフォームの仕様上、無料会員はスタッフとなる。スタッフは明記される。ちなみに会員はサロン会員、主催者は主催者(だったと思う)、その他にゲストというポジションがあり、いずれも明記されます。

※メンバーは全員見ることが出来ます

画像1


画像2

画像3

画像4

※画像は除名される前に保存しておいたものです

また、Twitterで月収100万円以上稼いでいると言っている人が加入し、2カ月で卒業して「スタッフ(無料会員)」になるという事態が起きていました。

僕はこれを見て、不満に思っている人がたくさんいるのではないか?

と考え、以下が問題だと運営者に相談しました。相談した、というよりマクサンの今後を(運営者に)相談されたので伝えたというのが正しいですね。

・マクサンが一部の稼ぐ人が圧倒的に有利なサロンになっている
・(スタッフと明記されているため)お金を払っている人が大量のスタッフを見て不信に思うのではないか
・50万円以上稼ぐ人が入会してきて2カ月で無料で使える仕様は問題ではないか
・そもそも50万以上稼いでいる、はどのように確認しているのか。それを会員に伝えるべきではないか
・お金払って月収とブログを公開している初心者と、無料で使えてブログを一つも公開していないスタッフが混在するのは問題ではないか
・卒業資格を喪失する仕組みがない限り、スタッフは増える一方で、最終的にスタッフが会員数を上回る恐れがあるのではないか

など。

もちろん「お金を支払っている人が不信に思うのではないか」などはあくまで推測に過ぎません。

「初心者がお金を払って月収とブログを公開して、稼いでいる人が無料で使えて自サイトを公開せず、それら(サロン生のサイトと収益)を見ることができるのは、初心者から搾取する構造になっているんじゃないか」

と思うのもしかしたら僕だけなのかもしれない。

だからサロン内で匿名でアンケートを取ることにしたのです。

するとやはり僕が懸念したことと同様の気持ちでいる会員が多数いることが判明しました。

ちなみにアンケート方法は、

「卒業資格についてどう思うか」「月収報告についてどう思うか」などではなく、

「ご意見、要望、改善点などあればご記入ください」

のようなざっくりしたものだったと記憶しています。

それでも上述した「スタッフへの不信感」を感じる回答が多数よせられ、これは改善しないといけないと思ったわけです。※多数と言っても5人とかそんなレベルです。

また、上記を危惧してサイト(ブログ)を公開したくないメンバーから、

「非公開で添削をしてほしい」

という要望もいくつかありました。

サロンで個別記事添削を始めたのはこれが理由です。

※ここらへんは現在もサロン内で共有されていない部分です。

サロン内

※サロン生とのDMのやり取りの一部です。

僕が思いつきで改善案を出したような書き方をされていたようですが実際は違います。


これ(アンケート結果)を見て僕は上述した改善案を出しました。

・収益報告をやめる(すぐには無理だから将来的に)
・月50万円以上の人(卒業資格を有している状態で)の入会を禁止する
・スタッフが何者であるか明記する、(せめて卒業生は卒業生と入れよう)
・活動のないスタッフには抜けてもらう(活動していた人は40人5人くらいだった)

他にもあったと思いますが、忘れました。

そう言えば「卒業制度をやめる」「卒業生は(自分を含めて)セミナーに参加できないようにする」などといった記憶あります。


しかし彼らは受け入れようとしませんでした。

少なくとも受け入れようとする気持ちを感じませんでした。

こういった「強者が弱者を搾取する」という構図になっているマクサンは遅かれ早かれ炎上してしまうだろうと考え、去ることにしました。

ちなみに僕の意見を受け入れる気持ちを感じなかった、サロンを変える気がないと感じた理由は、この話をした後でのミーティングで、運営者が現状のスタッフの人数を把握していなかったからです。

20人くらいだっけ・・・

と言っていました。

いやその倍はいるよ。と。

月額だいたい7000円、1年間で84,000円ですよ。

無料で利用している人はこれだけタダ乗りしているわけです。

僕はどこまで行っても貧乏性なので、月額7,000円をタダ乗りしている人が大勢いる、ということを知ったらとても気分を悪くします。

無料で使えるスタッフの僕でもそう感じるわけですから、ちゃんとお金を払っている人ならなおさらでしょう。


ここまで読むと、スタッフが問題みたいな感じに見えますが、僕はスタッフが悪いとは全く思いません。

そもそもこのプラットフォームは、スタッフは自分から抜けることができませんので、抜けたい場合は運営者にその旨を伝えて除名してもらわなければいけません。

だから全然見ていない人もそのまま残ってしまうんですよね。

また、仕組みを利用してタダ乗りするのも僕は全く問題ないと思っています。

無料で使えるものを無料で使うことは全く問題ないでしょう。」


また、僕はやめる際にメンバーにやめるとだけ伝え、理由は言いませんでした。

するとその後運営者が「彼は忙しいからやめます」と補足してきました。

そんなこと一言も言っておりませんが・・・

なぜそのような理由付けを勝手にしたのか、後に運営者に問いただしましたが、

「僕から詳細を伝えるのはちがうかなと思って伝えなかっただけ」

と回答がありました。

・・・


※補足

この記事を最初に執筆していた7月25日頃は、運営者が除名をしていなかったため、サロンを閲覧しようと思えばできました。

ですが、

「うみさんがサロンスタッフを抜けた件について(7月28日頃)」

というトピックがサロン内でできる直前に除名されています。

そのため、このトピックの内容を把握しておらず、一部推測が入っています。

また、その後今日までサロンが大きく改善されている可能性もあります。見れないの詳細はわかりません。

もっと良いサロンになっていることを願います。


・・・・・・・・・・・・・・

これはほんの一部です。

伝えたいことは山程ありますが、労力と時間がないのでこの辺りですいませんが、よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?