最近やっていること(2020年6月15日)

お疲れさまです。

うみです。ひらがな表記になりました。

特に深い理由はありませんが、今日からたまにnoteを更新できたらと思って書いています。

こういう日記ブログみたいなのはもう長い間やっていない気がします。書き方を忘れつつあります。

最近はツイッターのアフィリエイターさんもあまりブログを更新しなくなってしまったので、「みんな何してるんだろう~」と思ったり。

最近はGoogleの検索結果があまりにもキツイので、別のこと、SEO以外のことをやっている人が多いんじゃないかと思っています。検索結果を見ればわかる通りですが、SEOメインで稼いでいた多くのアフィリエイターは焼かれたのではないかと思っているので・・・

僕自身もサイトはなんとか生き残ってはいますが、諸事情あってSEOはほぼ撤退しました。

最近はGRCはもちろん、ahrefsもサーチコンソールも何も見ない日が増えました(笑)

具体的に何をやっているかと言うと、

・リスティングアフィ(現状収益はこれがメイン)
・ライティング(コンテンツ制作の企業から依頼が来る)
・監修(専門分野の記事監修)
・オンラインサロンのスタッフ(最近退任しました)
・コワーキングスペースの立ち上げ(これが結構大変)
・別の新規事業立ち上げ(上が重くて進まず・・・)
・岩盤浴(あの暑さで普通に寝られる理由を知りたい)

という感じです。

リスティングアフィに関しては優秀なスタッフに任せられそうなので、かなり助かっています。

ライティングは以前記事監修の依頼を受けた会社から、単価の良い案件が舞い込んできたのでいったん自分で書いています。実はライティングの仕事を受注するのはこれが初めてで、初めてライターの気分を味わっています(笑)

受注量が増えれば外注化して本格的にライティング業務をやるかもしれません。

記事監修も依頼が来たら受けているという感じで、来月くらいまでは仕事がありそうな感じです。こちらは余裕があれば自分から営業して取っていっても良いかなという感じです。

オンラインサロンのスタッフをやっていましたが、退任しました。これについてはそのうちどこかでまとめるかもしれません。

コワーキングスペースの立ち上げは、3人で進めていますが、会社登記から各所手続きで結構忙しかったです。現在は一通り完了して物件も契約して落ち着いています。ここからがまた忙しくなりそうです。これもまた別の機会にまとめるかも。

新しい事業に関しては去年の冬くらいから準備を進めていました。ただこちらはコロナの影響でいったん停止、6月頃から準備を再開していましたが、思いの外、仕事の依頼が来てしまったので、あまり進んでいません。今月中にはサービス開始して売上を出したいところ。

ただ、色々仕事が分散して辛いです・・・

仕事量自体はそれほど多くないのですが、考えるのがしんどいのと、何より自分が一番やりたい仕事が全然進まないのがしんどい・・・

そう思って一つ仕事を減らしたのですが、それでもまだまだやること多くてキツイなあ・・・と感じております。

一時期はSNS集客とか動画とかも考えましたが、いったん「やらない」ことを決断しました。そんなにいろいろできない・・・

というよりも自分があまり長時間仕事をしたくないタイプなので、仕事を増やしたくないです。

自分はかなり怠け者なので、ライティングなどWEB周りの仕事を安定的に受注出来れば社員を雇ってもいいのではないかと思っています。

社員を雇っている人や雇おうかどうか考える人の話聞きたい。

そうでない人も、コロナも落ち着いてきたので(笑)、飲み会でもしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?