サイト設計とは結局何なのか、なかのの夫と炎上マーケティングについて、クライアントに好かれるライティングとは他

こんにちは。

umiです。

※本noteは以前毎週執筆していた定期購読マガジンのバックナンバーを改良したものです。基本的に単発でも完結するように書いています。

※最終編集日:2021年12月20日 大きく追記した項目があります

なかのの夫のネタは消そうかと思いましたが、こんなこともあったなあと思い出にしておきたいので残しました(笑)

--------------

前回から3回に渡ってSEOの基本について解説してきました。検索で上位表示するためにはどうするべきかだいたいわかってきたのではないでしょうか。

まだよくわからない…という方も多いと思いますが、わからない際は遠慮なくご質問ください。


今回からテーマは変わって「サイト設計」の話にしたいと思います。予定では今回と次回に2回にわけてまとめようと思っています。

サイト設計次回はこちら

サイト設計について深く理解しているアフィリエイターやWEBディレクターは少ないです。また理解はしていても、「しっかり設計している」と言い切れる人はほとんどいないでしょう。

僕もサイト設計に関しては理解はしているけど「しっかりやっている」とは言えないのが現状です。というよりも近年のSEOの傾向は生きたサイト(更新され続けるサイト)が上位表示しやすいこと、また更新され続けるサイトである方がユーザーにとって利便性が高いため、サイト設計そのものに大きな意味はないと考えています。

よって、細かいサイト設計は考えておらず、またサイト設計について深く知る必要もないと思っているのが現状です。

ただ全く設計せずに、何も考えずにサイトを作っているわけではありませんし、また収益を上げている多くのアフィリエイターもある程度はサイト設計、サイト構造についてある程度意識していると思います。

というわけで今回は、最低限知っておきたいサイト設計について解説します。


2つめはいろいろ悩みましたが、先週から今週に掛けて話題になった、ベジシャワー案件について書きました。今回の炎上は僕の知る限り界隈で過去最大級だと思います。

※2021年12月20日現在、やはりこれを超える炎上事件は出てきません(笑)

3つめは同じくTwitterで話題になったネタを投下しました。思うんですが、アフィリエイトは誰でも気軽に始められるが故にマーケティングをわかっている人がおらず、少しわかっているだけで比較的イージーゲームになる気がします。

4つ目は質問コーナー。

ライターさんも必見の質問となっています。

今週もよろしくおねがいします。


ここから先は

9,330字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?