家庭の事情でキャリアを諦めなくていい、そんな組織を創りたいんだ、という再認識

もうすぐ会社の決算を迎える(6期が終わる)タイミングで、いまわたしの周りではいろいろ動きがありまして。
主には、別会社の立ち上げに取締役として携わることになったこと。法人化は11月1日なのですが、この会社との連携を通じて、JAMSTOREとしてもいろいろな可能性が見えてきています。(WEBサイトは現在制作中)

新しい面々と話す新しい事業の可能性。その事業がJAMSTOREコラボし、新しいものを生み出す可能性。考えるだけですごく面白いです。

ただその一方で、自分の中で少し迷いが生じていたのも事実。

「あぁ、これも出来るかも!」
「おぉ、それもやりたいかも!!」

つい、思いが先行する商売ヘタの経営者なので、どうしても「これやりたい!!」が「これ儲かる!!」よりも上回ってしまう。(笑

でも周囲と会話を重ねて、いま大切なモノたちを守り、育てていくために
やるべきこと、やらずにおくべきことなど、この会社立ち上げに伴い、いろいろ見つめ直すことができた9月だったなと思っています。

そして10月。今月中には来期の活動指針を言語化しようと思っていますが、やはり私は、自分の得意に専念しながら、自分の思いを成し遂げるビジネスがしたい。大儲けして、毎年増収増益しなくていい。減収増益でいい。いや、減収増益【が】いい。ただ、自分の思いを成し遂げたい。

じゃあ私の思い、とは?

弊社WEBサイトでご紹介している理念ブックに少しご紹介していますが、
来期はこのビジョン<クリエイティブの力で「やさしい循環」を育む>の、ところに少し加筆しようと思っています。それは

「家庭の事情でキャリアを諦めない組織を創る」

ということ。言葉はこの1ヶ月間で、もう少し揉むかもしれないけれど、
子どもが生まれても、介護しないといけなくなっても、
バツイチになってワンオペになっても、怪我して通勤できない体になっても、どんな個人の事情も、せっかく築いてきたキャリアを諦める理由にしたくない。諦めなくていい会社をつくること。

諦めるどころか、なんならより一層伸ばし続けられる場所をつくること
その上で、「やさしい循環」を育みたい
なと。
まずは従業員がしっかり働ける環境→その上で顧客にいいものを提供していける→だから循環になる、んだなと。

今回、新しい会社の立ち上げに伴い、いろんな方の理念、いろんな商売の仕方、いろんなお金の儲け方を改めて間近でみて、やっぱり自分の思いはここなんだなと、再認識した次第です。

6期キレイに締めるために、また来期よいスタートを切るために、10月は悔いなくがんばります。

皆様どうぞご贔屓に…。


サポートしていただけると、励みになります!!