ねじ式

といっても、ゲンセンカン主人とは何の関係もない。メメクラゲのはなしではない。ストラトキャスターのピックアップの話だ。

最近は335というセミアコとレスポールばかり弾いているので、ストラトキャスターは出番がない。それに、レスポールと比べるとピックアップのパワーもいまいちなので、おのずと弾く機会がほとんどなくなっていた。

ひょんな事から、ストラト用のピックアップを手に入れた。メーカーもわからない。ただし、何となく直感で、結構なパワーがありそうな気がする。テスターがないので計れないが、このしょぼいストラトに載せ換えてみようか・・・と思い、急遽昨晩から空いた時間に改造作業に入る。

ピックアップカバーのネジを緩め、カバーを外し、3つのシングルコイルを外す。ボリューム、トーン、レバースイッチのノブを外して、カバーから外す。アースとジャックの線を切り、フェンダーの内蔵を全て摘出する。そしてどこの馬の骨かもわからない内蔵にそっくり入れ替える。レバースイッチのネジ以外は全てきれいに収まった。

翌日、仕事帰りにセレクターのネジを買いに行こう、と夜遅くまでやっているホームセンターに行く事にした。とあるプレゼンの後で、少しめかしこんでディレクタースーツを着ていた。友人がベンツで送ってくれた。

ベンツを降り、ホームセンターに入る。

ネジのコーナーは・・・?

あ、あった、あった。

すいません、このスイッチに入るネジありますか?と、初老の店員に聞いてみる。

あ〜ネジならこの辺に・・・うん?それは何のスイッチです?

レバースイッチなんだけど・・・

うちにはないねえそんなもんのネジは。

いや、この穴に入るネジなら良いと思うんだけど・・・

いやあ、そういわれてもねえ、ネジには用途ってものがあるから、同じネジでもいろいろと・・・まあ、専門の人を呼んでみるから、待っててください。

(え、おじさんは専門じゃなかったの?ていうか、ネジの専門家って?)

で、そのスイッチは何のスイッチ?

さっきもお聞きになりましたけど・・・ギターのレバースイッチなんです。

え。これギターなの!ふ〜んこれがねえ・・・

これはギターじゃないですよ、ギターの一部だけど・・・

なんて言う話をしている間に、専門家が現れる。

あ、こちらの方がねギターのネジを探しているので・・・

え?ギターのネジですか、どうかなあ。そういうのは楽器屋に行かれた方が・・・

だから、ギターのネジじゃなくって、レバースイッチのネジ!

じゃ、実際にネジを入れてみればわかりますから、そのスイッチを貸してください。

あ。どうぞ。

あ、これギターですよね。

いや、ギターのスイッチです・・・

たしか、ギターのボリュームのところについてる・・・

(だから最初からそう言ってるでしょ・・・)

じゃあ、きっとこのネジでしょう、と言っておもむろにネジが沢山入っている袋を破り、一本取り出し、スイッチの穴に入れて回している。

あれ、入らないな・・・これじゃないのか、じゃあ、こっちかな、あれ、これも違うな・・・

専門家は次から次へと袋を破り、なかなかビンゴしない。

10種類くらい試した頃・・・

あ、あいました、このネジです。穴にぴったりです。

たしかに穴にはぴったり収まってますけど、ネジが長過ぎて、ギターに固定できないと思うんですけど・・・

あ〜そうですね〜。惜しかったですね・・・

と言いながら、今度は長いのや短いのを並べ始める・・・また7〜8本試した頃・・・

これです!これなら、きちんと固定できます。こちらを、どうぞ。何本、必要でしょう?

(見ればわかると思うけど・・・)え?ネジはバラ売りしてるんですか?袋沢山破ってたと思うんだけど・・・

はい、何本でしょう?

あ、2本です。

え^と2本ですね。あ、それから、普通のネジでも良いんですが、ちょっと高いんですが、ステンレスのネジもありますがいかがなさいますか?

そんな高いネジじゃなくても、いいですが・・・でも錆びない方が良いなあ。

じゃあ、ステンレスが良いと思いますよ、少し高いですけど。

わかりました、じゃあ、ステンレスのネジを2本で・・・。

それでは、伝票を書きますからお待ちください。

(ネジ2本で伝票書くのか・・・)

伝票を渡しながら・・・

これをレジにお持ちください。

すいませんが・・・そのステンレスのネジはおいくらなんでしょうか?

はい、一本 4円です。2本で8円でございます。

は...はちえん、ですね。わかりました。ちなみに普通のネジは?

とついでに聞いてみた。

2本で6円です。

ステンレスは1円高いんですね・・・ありがとう・・・

伝票と高級なステンレスのネジ2本を持って、キャッシャーに。

いらっしゃいませ。ネジ2本で8円でございます。お支払いはカードになさいますか?

ディレクタースーツに身を包み、ベンツでその店に乗りつけた男は、10円をキャッシュで払い、お釣り2円を貰い、颯爽と店を後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?