見出し画像

2022年の振り返りと2023年に向けて

元気です。

2022年が終わり2023年が始まりました。
あっという間に過ぎた一年という感覚でしたが、昨年立てた目標をどのくらい達成できたか、今年はどういう感じで過ごしていくか振り返ってまとめてみました。
後で振り返るときに便利なので、Noteに書いておこうと思います。

2022年振り返り

2022年目標
Facebookにある目標は、
・事業面のアウトプットにこだわる
・企画やイベントに携わって、北海道とアジアをつなぐことをやっていく
・筋トレ、睡眠、禁酒、料理のレパートリーを増やす
・英語、IT、ファイナンスの勉強をする
・週2の筋トレ
・月150km走る

とあります。

<仕事面>


・事業面のアウトプットにこだわる
 → 新規事業である、「石油燃料削減プロダクト SLOW」を官公庁で使ってもらい、少しづつ実績が出てきたが、まだまだ足りない。アウトプットが思ったように伸びず、苦しかった。
ただ、カンボジアで2015年から2020年まで取り組んできたコンクリート製品の販売が公共事業で大規模に採用されたとの報告をもらう。地場に根付くような新規事業は一朝一夕にはいかないが、きちんとやれば実を結ぶことも実感した2022年だった。目線は高く、努力は足下に、を心がけて続けていく。

・企画やイベントに携わって、北海道とアジアをつなぐことをやっていく
 → ATUのイベントに関わらせていただき、約5つのレースの運営お手伝いをさせていただいた。アジアとつなぐことはまだ出来ていない。2022年はタイとカンボジアに行ってなにか出来ないかと模索したりもした。もう少し行き来ができるようになったときに、人や企業を呼んだり、スポーツを通じた交流をできるように、仕込みを入れていきたい。

<プライベート>


・筋トレ、睡眠、禁酒、料理のレパートリーを増やす、月150km走る。
 → 筋トレはランニングで体が重くなるので、3月からランニングに絞る。
 →ランニングは1,680km(月間約140kmで未達。3月と11月は骨折とコロナほぼ走れなかった(3月14km、11月115kmので、まずまずか)
 → サブ3に向けてスピード練習を9月から再開。朝の時間をきちんと走れるように早寝を継続する。
 → お酒は2022年は飲んでいたが、改めて禁酒することに。

・英語、IT、ファイナンスの勉強をする
 → 簿記2級の勉強。資格はまだ取れず。今年こそは。ITはGASを少しだけ。GSSと統計をきっちり勉強したい。Pythonとかもやろうと思っていたけど、まずは実務で必要とされることを手掛けて、手間を減らせるようにしていく。

<他にできたこと>

・娘が生まれた
 2月に第二子が生まれた。めちゃくちゃかわいい。
 毎日頑張ろうという気持ちにしてくれる。

・ほかにできた新しい試みでは
 ・ハゲ薬を試し始めた。
 https://note.com/hiroya_kon/n/n558a06f51892
 ・初めて沖縄に行った。
 ・家族でNISAを始めた(僕はもともと作っていたが、妻も娘2人も作った)
 ・カンボジアで「Elephant Trail」をカンボジア人が引き継いで開催してくれた。

なども。

2023年に向けて

・新規事業
・イベントを通じてアジアとの架け橋になること
・健康と鍛錬
ということになるかなと思います。

・新規事業


環境事業ということで新しく立ち上げているので、やるべきことをやるべきタイミングでやる、スピーディーにPDCAを回す、行動を積み重ねるということに尽きるかなと思います。今年の注力ポイント。どこまで出来るか勝負です。

・イベントを通じてアジアの架け橋に


現在関わっているバレーボールではイベントとやや遠いところにいるのですが、バレーボールだけではなく、個人的に携わっているトレラン・ランニングイベントでもなんらか動いていきたいなと思っています。これは来年というよりも数年かけて動いていきたいなと。北海道、特に大雪山や上川エリアの自然は世界に誇るものがあると感じているので、何が出来るか動いていきたいなと思います。

・健康と鍛錬


食事、睡眠、運動の基本はキープ。運動は月150kmランは最低限として、今年こそサブ3目指していこうと思っています。 
睡眠は7時間睡眠。勉強はファイナンスとGSSと統計学を引き続きちまちま勉強しようと思います。

ということでなんとか2022年と2023年に向けてまとめてみました。
2023年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?